ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

気になる言葉

最近、寝るのが早くなった。4,5年前までは、夜9時には布団に入ることにしていた。今ではそれが1時間早まった。というのも、昔のように熟睡できないのだ。恐らく、これは昼間テレビを見ていてはウトウト、と言うような状態が続いており、ある程度の睡眠が取…

時間の有効活用

筍(たけのこ)の季節がやってきた。我が家の竹林は、家から歩いて数分の場所にある。竹林と言っても200坪程度のものだ。それでも一軒で食べる筍の量は遙かに超える。毎年、4月末から5月初めにかけてのゴールデンウイークが収穫の最盛期となる。この時期に見…

最後のお弁当

体中の筋肉が痛い。私たちの地域では半ば常識だが、”義務人足” というやらなければいけない労働が義務づけられている。勿論誰でもというわけではない。農地を所有している地主に対しての義務なのである。その昔、農地解放以前は、”地主様” は威張って ”小作…

痛風の痛み

前回記事を書いてから大分経った。それには理由がある。痛風の発作が起こったのだ。これで3回目か4回目である。自費発行本の中に書いたと思っていたが、チェックして見たら痛風の記事は載っていなかった。 最初に痛風の発作が出たのは、確か40歳近くだっ…

新しい門出

軽トラの新しい門出である。今まで乗ってきた軽トラを廃車にして、新しい軽トラを買った。我が家には、妻が乗っている軽自動車、そして私が乗っている乗用車とそれに軽トラと3台の車があった。 軽トラックは、10年程前、家を改築した折、業者さんが乗ってい…

東南アジア化

昨日は久しぶりに野球をテレビで見た。昨年のWBC以来の出来事である。大谷がトラウトを三振に打ち取り、喜びをグラブを高く放り投げ、両手を挙げて表現するシーンは、今でも脳裏に焼き付いている。あれ以来、大谷に興味を持った。 2024年大リーグ開幕戦 …

あいまいが結論

もう大分、裏金問題は結論が見えてきた。流石、政治家。皮肉を込めて言わせて頂く。安部元総理が、裏金を環流させるのはもう止めようと言った、というニュースが大分前の安部元総理の没後流れた。このニュースが流れたとき、今話題になっている政治家たちは…

農地の広大化

前にも同じようなことを書いた気がするので3年前まで遡ってチェックして見た。無かった。それでは、と思い書くことにした。 農業委員になったのは、7年前のこと。当時、地域の役員をしていた関係で、市役所によく出入りしていた。私が行くのは、農林課と建設…

第四、”四半世紀”

昨日、人生で4番目の四半世紀を迎えた。76歳である。子どもからお酒のプレゼントが届いた。注文していた掃除機が届いたのかと思い、”代金引き換えですね”と言うと、配達人は”いえ違います。・・・からです”と良く知れたネット通販の会社の名前を言う。「配達…

世界のやくざ

三寒四温とはよく言ったもの。今は、寒い日が続くが、今日あたりからは暖かい日になりそうだ。この言葉は、冬から春にかけての言葉のようだ。 日本では、いろいろな事件が目立つ。幼い子こどもが親に、なんて事件が後を絶たない。子どもを殺めるくらいなら子…

紅梅、開花

テレビを点けた。80台のおばあちゃんが、「私が死んだら、お父さんの食事の面倒を誰がみてくれるのかしら、と心配になるんです」と言う。”そうか、そうか、世の中の女性は、何時までも、ご主人の食事の世話が気になるんだなぁ” と、そのままにしていたら、何…

サービス残業、残業規制

1週間ほど前に、いつも行っているかかりつけのクリニック。『身体に何か異常ありませんか』「いえ、特に」『暖かくなってきましたから、運動もして下さいね』「ハイ、分りました」「なんて言って、やらないからダメなんですよね」という会話。 そんな思いも…

”AI”とは?

”AI”のことはよく分らない。人間に代わって何かをやってくれる、程度の理解しかない。そして、人間の経験を沢山入力し、それから最善の方法を導き出すという方法を使う。その程度だ。しかし、最近のAIは大分違うようだ。 ”AI”に関する新聞記事 将棋界の全…

矜持

この写真(下左)を見て思い出した。2011年3月11日14時46分。東日本大震災である。我が家の先代からの門が倒壊した(中写真)。道路を半分以上塞ぎ、交通に支障をきたしたため、急遽、業者に撤去をお願いした。 能登被害と東日本大震災の我が家の被害 政治家…

地震の備え

昨日は、埼玉の息子のところに出掛けていた妻を迎えに行ってきた。約3週間前に送っていった時、ヘトヘトに疲れた記憶がある。体力的にも、そして特に神経が疲れた記憶があった。その時は、1週間ほどその疲れが戻らなかった。 そして今度はどうか。覚悟して臨…

自動車よりスマホ

お札がバタバタと出てきた。厚さが1センチ以上である。さっき、郵便局で8万5千円を自動受払機で下ろしたときのこと。皆さんは既に経験済かと思うが、今まで何百回と下ろしていて初めての現象でビックリ。窓口へ行き、事情を話すと、「それは、85千円と入力す…

新聞の読み方

仕事の現役の頃、ニュース番組などで「あなたは新聞のどこを見ますか?」という質問に、当時の年寄りがいつも「”訃報欄”を始めに見ます。」という回答が多かったことを今でも覚えている。そして月日は大分経ち、自分がその年齢に達したとき、やっと意味合い…

不眠症

今日は金曜日だ。水曜日に、日本語指導に対する講習があった。日本語指導では、有名な教科書というか指導書がある。1つは、「みんなの日本語初級ⅠⅡ、中級」である。そして、もう一つ「いっぽ、にほんご、さんぽ初級Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」である。この他に、技能実習生に…

”・・・” し過ぎ

おかしなタイトルを付けた。60代の頃も感じたことだが、75過ぎた最近も凄く感じるようになった。同世代の人は同様に感じることだろう。つまり、、、、「飲み過ぎ」「食べ過ぎ」「やり過ぎ」の類いである。 一昨日、地域で ”鳥追い” という行事があった。以下…

万年床

”万年”という字が付く言葉には沢山ある。”万年筆”から始まり、”万年塀””万年雪””万年床”・・・等々。”万年青”と書いて、”おもと”と読む植物の名前だってある。 万年青(おもと) 万年雪 万年塀 ブロック塀が各家庭で始まった頃、既に、”万年塀” というのがあ…

自分にだけ都合の良い社会(近代技術)

新年元旦、近くの地域神社に初詣。そしてその足で、海で初日の出を拝もうと、時間の6:40を待った。地平線上に雲がかかり、初日の出は拝めなかったが、相変わらずの人出である。 今年は長男が、帰省できないので、いつも撮っている初日の出(陽は出ていない…

波乱の幕開け

2024年が明けた。今年もいい年でありますように、と近くの神社を訪問し祈ってきた。今日は次男家族がやってくる。初めての孫娘を連れてである。午後3時には孫二人、そして息子夫婦がやってきた。山形からの来訪である。大変だったろうと労をねぎらったが、、…

2024年が明けた。今年もいい年でありますように、と近くの神社を訪問し祈ってきた。今日は次男家族がやってくる。初めての孫娘を連れてである。午後3時には孫二人、そして息子夫婦がやってきた。山形からの来訪である。大変だったろうと労をねぎらったが、、…

2023年、大晦日

今日は、2023年12月31日、大晦日である。 今年の3月、75歳の誕生日を迎えた途端、体調的に最悪の1年になった。ソレまで動いた体が動かなくなったのである。今までも60代はソコソコ動き、ある程度若い人にも付いて行けるくらいの体力はあった。 ところがであ…

寂れた田舎駅。茨城県の最北の町の1つの駅だ。常磐線である。かっては、常磐炭鉱で栄え、その後廃坑になった。廃坑になる少し前から、「練炭工場」という名前で駅前に工場があった。正に、その時期に我々の少年期があった。もう60年以上前の話である。 かっ…

1ヶ月の ”お務め”

昨日、無事女房を連れて帰ってきた。目眩がまだ残っているので、運転には最大の注意を払いながら帰ってきたが、何の問題もなかった。 埼玉まで行くときは、守谷のサービスエリアにより、妻に依頼された弁当を買った。おいしそうな鶏の手羽もあったので買って…

久しぶりのブログ、”ソレ”

”ミドさんのブログ”、懐かしい響きだ。ブログを開いてみたら10/18の記事が最後。もう1か月以上経つ。女房が息子の家に出かけてからブログも休んだ。女房は明日帰宅するという。迎えに行ってくる。それで安心したのか、ブログを書く気になった。いなくなった…

満足、目標、努力

大分書くを休んだ。1週間ぶりである。 谷村新司さん死去 昨日突然テレビで ”谷村新司さん死去” の一方が生番組の放映中に入った。芸能界で誰も予期していなかったらしい。大腸炎で入院し手術したらしいが、その後の報告はなく突然11/8に亡くなり、近親者で…

禁酒?

バーベキューを楽しむ 10/8(日)はバーベキューだった。日本語を教えているグループで実施したのだ。教えているのは会社も退職した60代以上。一方、教わっているのは20代が中心で、しかも外国人。ということで、孫とじいさん・ばあさんの会となった。 これ…

カードで払えばいいじゃない

日曜の朝に・・・ 昨日の朝、新聞を取りに行った女房殿が言うには、郵便受けになぜか新聞が2部入っていたらしい。配達人が間違って入れてしまったのだろう。いつもは、訃報欄だけをみて終わりにすることが多くなった朝刊。今日は、2部あるのでゆっくり隅々ま…