ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとやることはないのか!

ブログ記事は、アップする前に一度は読み直すのだが、それでも間違いが多い。昨日も、「外国来た中学生・・・」とやってしまった。中学生にも教えた「・・から」が抜けてしまった。 ブログのワード化 ブログと言えば、初めてから確実に1年は経つ。大分たまっ…

学歴なんて問題じゃない!

外国来た中学生、最後の授業 昨日、夏休み期間中だけという約束で、日本語や数学を教えていた、外国人中学生(実際は、この9月から日本の中学校に編入する)の最後の授業だった。 昔もそうだったのだろうがとうに忘れた。数学といえども、文章問題が厄介なの…

夏が終わる

4回目接種の後遺症 今月の19日に、4回目のコロナ予防接種をやった。当日、翌日と倦怠感に襲われたが、それはそれで何とか終わった。ところが、その翌日辺りから、頭の奥深いところで ”ズキーン、ズキーン” と頭痛が起きだしたのだ。風邪ひく前兆でも起こるあ…

優勝旗、”勿来の関” 越え

高校野球、決勝戦終わる! 夏の高校野球の熱い戦いが終わった。大阪桐蔭を破って決勝へ進出した「山口国際」と初の東北出身校の優勝を狙う、「仙台育英」との決勝戦である。結果は、県予選・甲子園での戦いを通じて、チーム初のホームランが満塁ホームランと…

携帯「メモ帳」機能が使えなくなった!

便利な、携帯「メモ帳」機能 ”ブログに書こう!”と思うことは、毎日、たくさん思い浮かぶ。ところが、それを書こうとして、翌朝になり書く段になると、すっかりそれらを忘れてしまうのである。そこで、ある時から、携帯の「メモ帳」機能を使いだした。思いつ…

新・コロナ病

中止・廃止の伝統芸能 地方の ”祭り” が、いろんな形で縮小されたり、中止・廃止されたりしているらしい。今朝の偉い学者さんの話である。コロナ禍の影響だ。コロナが、日本の伝統芸能の及ぼす影響は計り知れない。 我々の地域でも、天王祭、防災訓練など、…

ロシア・中国への贈り物

終戦77年 今日で、終戦77年を迎える。1週間ほど前から、新聞記事では、太平洋戦争の末期の様子が、かっての日本軍兵士だった人たちの経験談として載っていた。どれも、これも悲しい記憶である。殆どの人が、傷ついた戦友を見殺しにして、戦地を離れる悲惨さ…

次は、いつ会えるか

朝早くから、新盆参り 昨日は、朝早くから新盆参りをした。最近、お葬式など自宅を開放することもないので、新盆の家に上がり込むことも無くなったが、こんな時でもないと親しく話すこともなくなってきている。しばらく会わなかった知人にゃ、小学校時代の同…

孫がやってきた!!

久しぶりに、孫がやってくる 孫がやってきた。 2年ぶりだろうか。しばらく見ない間に大分成長したようだ。2年前は、しばらくぶりと言っても、せいぜい半年だったが、それでも、会ったばかりは、きまり悪そうにしていたものだが、今度は2年以上も経っていると…

新盆参り

新盆参り お盆も近づいてきた。いろいろと話題も多い。ブログもお盆休みにしようかと思うが、そうもいかない。 この辺では、”新盆参り(にいぼんまいり)”という行事が、13日~15日のお盆の期間中にある。どこの地域でも形や名前は違っても同様のことはやっ…

語り部

挨拶に返事がない! 今朝の出来事。歩いていたら、前から帽子を目深にかぶり足早に歩いてくる年寄りがいる。行違う時に、「おはようございます!」と元気よく声をかける。しかし何の反応もない。まさに知らんぷりである。 私の住んでいる町は、アパートの住…

ファースト・ステップ・シューズ

お履き初め ”お履き初め”の話題だ。初めて子供が生まれた頃は、世の中のルールも、習慣も分からず、”何したらいいんだ?” の連続だったような気がする。世の中の常識に遅れまいと、周りの年寄りに聞いては、何かをしていた。その中の一つに ”お履き初め” も…

原爆の悲惨さを、分かって欲しい!

歳とって気付くこと 歳をとって気付くことは結構多い。父親が70歳を過ぎたころ、居間の畳の上で、テレビを視ているのかと思ったら、いつの間にか寝ている。すると、母親が「お父ちゃんはいつも横になって寝ているんだから」と世迷言をしていたのを思い出す。…

一番厳しい、嫌な道を進め!

2日休みのブログ このブログを2日も書かないと、”お久しぶり!”という感じである。かっての同僚から、”気にしないで、時々休んでも、”と言われたことが頭に残ってる。でも、これは性分だ。とにかく、”気になる” のだ。その気になるのを解消するためには、ブ…

見捨てたもんじゃーない!

ゴミ出しデモ考える必要がある 今朝も同じように ”燃えるごみ” を出す。そこで、近所の先輩に顔を合わせた。「おはようございます」、ありきたりの挨拶だ。その先輩が置いたごみに被せたネットを見る。ネットがキチンとごみにかかっておらず、このままだと、…