ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年、大晦日

今日は、2023年12月31日、大晦日である。 今年の3月、75歳の誕生日を迎えた途端、体調的に最悪の1年になった。ソレまで動いた体が動かなくなったのである。今までも60代はソコソコ動き、ある程度若い人にも付いて行けるくらいの体力はあった。 ところがであ…

寂れた田舎駅。茨城県の最北の町の1つの駅だ。常磐線である。かっては、常磐炭鉱で栄え、その後廃坑になった。廃坑になる少し前から、「練炭工場」という名前で駅前に工場があった。正に、その時期に我々の少年期があった。もう60年以上前の話である。 かっ…

1ヶ月の ”お務め”

昨日、無事女房を連れて帰ってきた。目眩がまだ残っているので、運転には最大の注意を払いながら帰ってきたが、何の問題もなかった。 埼玉まで行くときは、守谷のサービスエリアにより、妻に依頼された弁当を買った。おいしそうな鶏の手羽もあったので買って…

久しぶりのブログ、”ソレ”

”ミドさんのブログ”、懐かしい響きだ。ブログを開いてみたら10/18の記事が最後。もう1か月以上経つ。女房が息子の家に出かけてからブログも休んだ。女房は明日帰宅するという。迎えに行ってくる。それで安心したのか、ブログを書く気になった。いなくなった…

満足、目標、努力

大分書くを休んだ。1週間ぶりである。 谷村新司さん死去 昨日突然テレビで ”谷村新司さん死去” の一方が生番組の放映中に入った。芸能界で誰も予期していなかったらしい。大腸炎で入院し手術したらしいが、その後の報告はなく突然11/8に亡くなり、近親者で…

禁酒?

バーベキューを楽しむ 10/8(日)はバーベキューだった。日本語を教えているグループで実施したのだ。教えているのは会社も退職した60代以上。一方、教わっているのは20代が中心で、しかも外国人。ということで、孫とじいさん・ばあさんの会となった。 これ…

カードで払えばいいじゃない

日曜の朝に・・・ 昨日の朝、新聞を取りに行った女房殿が言うには、郵便受けになぜか新聞が2部入っていたらしい。配達人が間違って入れてしまったのだろう。いつもは、訃報欄だけをみて終わりにすることが多くなった朝刊。今日は、2部あるのでゆっくり隅々ま…

外見、態度、話し方

共感力、対人関係力 今日のテレビ寺子屋。「共感力」と「対人関係力」という言葉が出てきた。番組途中からの視聴だったので、何を話していたのかは分らずじまいだったが、初めて聞く言葉だったので印象に残った。どちらも言葉から意味は大体想像は付くが、こ…

減る、耕作地!

きれいに咲いた彼岸花 気の利いた文章が出来ればいいが、それも出来ないので、今回は私が7年前からやっている農業委員の話をしたいと思う。 その前に、家の近くの人が亡くなった。その葬式に出かけた。その道すがら、このブログに3,4回前に書いた ”曼珠沙…

自分の考えを持つ

私、分んない! 今日のテレビ寺子屋は、ピアノ奏者で子どもにピアノを教えている樹原涼子さん。教えている子ども達のことについて、面白い話をしていた。ピアノを弾き終えた子どもに「今日のピアノどうだった?」と聞くと、「先生が言って下さい、私わかんな…

頑張れ! 実習生!

終わった、実習生への日本語指導 今日も朝は涼しい。完全に秋の気配、そして、”残暑” という言葉が似合う季節にやっとなった、という感じだ。 約一ヶ月続いた技能実習生の日本語指導が昨日でやっと終わった。9/5から始まった私の指導は、平均して週三回の指…

曼珠沙華

20度超え 今朝の天気予報。「今日の・・・の気温は、・・・℃を超える見込み」のアナウンス。今朝は、5時にサッシを開けると心地よい空気が爽やかな風と共に部屋に入ってくる。つい4,5日前までは、「30度超え」「35度超え」で30数日間真夏日連続という言葉がはびこ…

曇らないガラス

秋の気配 急に秋が来た気配。朝5時。サッシを開けると涼しいというか今まで余りに暑かったせいか、寒い空気が入ってきた。昨日は本当に久しぶりにぐっすり寝られた。ぐっすり寝ると、目眩も気のせいか少し薄れていくようである。 毎朝、シャワーを浴び,朝食…

連弾

記事を書く なかなか記事が書けない。”記事を書く“という作業は、易しいようで難しく、難しいようで易しいことでもある。他人にその文章を好んで貰えるかどうかは別問題である。どんなところが難しいかと言えば、まずネタが必要。何を書くか、である。何でも…

おもしろい日本語指導 大分書くのが遠のいてしまった。今週は非常に忙しかった。日曜日の義務人足から始まり、今週から日本人学校での技能実習生の日本語指導も始まった。そして、農業委員としての現地立ち会いなどなどである。 ただ、それにしても日本語指…

コミュニケーション

義務人足 いやぁー、疲れた! 昨日は午後からソファーに寝転んでグッタリだった。年3回の地域の人足、3回目だった。草刈り機を持って、地域の特に山間部近くの道や道脇の草刈りをするのだ。誰が決めたか、昔から続けられている行事である。 地域全家庭が出席…

ラストダンス

ラジオ体操をする工夫 毎朝ラジオ体操を再開することにしたのは既報の通りである。朝ご飯の準備、朝食、後片付けの時間と調整が難しかったので、それまでやっていたラジオ体操を止めていたが、目眩が起こり、ラジオ体操も役に立つのでは、との思いから、朝ご飯…

日本が好きだ!

私が日本に住む理由 「私が日本に住む理由」という番組がある。この番組も時々見る番組である。外国人が何らかの理由で長く日本に住むことになった理由を聞いて、物語風に編集した番組である。 今回は、チベット生まれの日本で唯一のチベット女性民謡歌手の…

秋の兆し?

秋の兆し? 今朝、部屋のサッシの戸を開けた。すると、涼しい風が入ってきた。あのモヤッという生ぬるい空気とは明らかに違う風である。いよいよ秋か、と残暑厳しくも感じた。今朝もラジオ体操に行く。帰りの道すがら、各家の塀の日陰の部分を歩くと涼しく感…

もう一超

日課のブログ 大分、このブログを書くのが空いた。ブログを毎日書くことを目標にしているが、毎日書くことが思い付く日となかなか思い付かない日がある。年をとったせいかと思っていたがどうもそうでもないらしい。思い付くのは、その気でいるかいないか、つ…

Yシャツの袖口ボタン

ビールは格別! 「口実は 何でもよろし ビール飲む」、誰かの句だそうである。そんな季節の真っただ中。そして、今朝、日の出と日の入りの時間を見て驚いた。日の入りの時間が、18:25(東京)だそうだ。一番長い時が19:01なので、30分以上短くなった計算だ…

農業委員は、今日も奮闘する

農地パトロール 前回に引き続き、農業の話しである。昨日の17日耕作放棄地の調査を行なった。下記の写真は、放棄地状態を撮った写真である。今の時期夏草が繁茂する時期なので、特に酷いが、この写真のような状態になる。元々、畑か田んぼとして耕作していた…

難しい農業行政

農業委員、辞令 お盆休み前の10日、新しい農業委員、推進委員が農業委員会に出席した。今年はまだコロナの感染が見られると言うことで、任命式など一部の行事は省略され、10日の農業委員会に合せて同時に行なわれた。 農業委員辞令書 と メンバー 農業委員14…

テンション上がる老夫婦

帰省した長男家族 長男夫婦が孫2人を連れて帰省した。8/11、12,13と山の日を入れた3連休を利用しての帰省だった。上の孫はもう小学校1年生、そして下の孫はまだ1歳未満。でも、今が可愛い盛りでもある。 Legoに熱中する孫 上の孫は、Legoを持って遊びに来た…

住職のアドバイス

帰省した長男家族 久しぶりに、長男家族全員に会った。帰省したのである。子ども達の帰省の為という訳だけではないが、それも理由の一つにはなっている。しかし、主目的は自分のためである。綺麗になった庭を眺めたいという理由である。いつまで続けられるか…

一向に良くならない、 ”めまい(目眩)”

ひどい ”めまい” めまいがひどい。もう何年も続いている。最初のうちはそれほど気にならなかったが、最近は歩くのが億劫になるくらいのひどさである。もう1年位前になるだろうか、脳の検査を受け、耳の検査を受けたが、「異常はない」と言うだけで、解消方法…

人生の苦境

市川由紀乃 女性演歌歌手は沢山いる。若い歌手も綺麗な歌手も一杯だ。でも、その中で好きな歌手が3人いる。1人は坂本冬美、2人目は香西かおり、そして3人目は市川由紀乃である。この中でも、自分の歌は勿論、他の歌手の歌でも男性歌手の歌でも何でも上手…

”遊び”は、良いなぁー!

昨日 ”ちあきなおみ” を取り上げたと思ったら、今度は ”ホラン千秋” で ”ちあき” 続きである。偶然の一致だ。 ホラン千秋 昨夜、ホラン千秋特集のような番組があって、幼児の頃からのストーリーを紐解く番組だった。アイルランド人と日本人のハーフで、現在…

似て非なるもの

終わった! 整枝作業 やっと終わった整枝作業。5月末から始めた庭全体の整枝作業が1ヶ月ちょっとでやっと終わった。庭の草取りから入れれば1ヶ月半になる。疲れを感じたときは休み、やっても1日4時間と決め、昨日終わった。 ところが、最初に始めた草を…

剪定に挑戦!

それにしても連日、暑い! しかし、面白いモノで連日炎天下、3時間も4時間も庭作業をしていると、それほど暑さを感じられなくなってくるから不思議だ。むしろ、作業を止めて ”ひとシャワー” 浴び、テレビなぞ見始めたら、蒸し暑く感じてくる。 ゴールドクレ…