ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

世界おもしろ昔のはなし㉞

どこまでも楽天的なキャディ

 ゴルフと言えば、必ずする鉄板話題がある。何事にも「はなし」は付き物だ。女性絡みとなれば、尚更である。冒頭、キャデーは選べると書いた。キャデイといっても、日本のキャデイを想像してはいけない。日本のように、何でも分かっていて、気のきくキャデイはフィリピンにはいない。勿論、全くゼロというわけではないが、ピンからキリまでいる。フィリピン人は、目が素晴らしく良い。視力2・0なんていうのはザラ。でも、残念ながら10人中ボールの行方をキチンと見られるのは半分。更に、距離を読めるキャデイとなったら、3人いるかいないかであり、更に、グリーン上で、ボールのコースが読めるキャデイとなったら、1人いるかいないかで、ゴルフ場でも、2、3人しかいない。これは、勉強するか、しないか、覚えようとするか、しないかの熱意の差と、根っからの楽天的で、”ゴルフなんてただの遊びさ” ”ただ、お客に付き合っていればいいのさ”、と思っているキャデイが殆どということでもある。

 

指名できるキャディ、でも総スカン

 こんなキャデイ達であるから、最初に行ったゴルフ場はおろか、慣れてきても、キャデイを指名しろなんて言われたって、誰を指名して良いか分からないし、誰を指名しても50歩100歩と思っているから、このTATゴルフクラブでも、比較的可愛くて色の白い子を選んだ。これが当った。素晴らしいのではなく、何にも知らない、何にもしない、気が利かない、でも、話するのは人一倍好きという女性だからだ。更に、言っておくと、フィリピン女性は、どんな時でも浮気(と言うかどうかだが)を許さない。次来た時も、このキャデイを指名しないと、本人からはもちろん、他のキャデイからも総スカンを喰うのである。フィリピンらしい話だ。これは、後で書くカラオケバーでも同じである。

 

キャディって、こんなもん

 ボールを打つ、「何処へ行った?」と私。すると、「何処に行った?」と同伴者にキャデイが聞くのである。「ピンまで、あと、何ヤード?」と聞けば、「110ヤード!」と分かったように自信を持って言う。良く分かったなー、感心、感心と思って、横を見ると、150ヤードの距離マーカー。「160ヤードだろ?」と言えば、「そう言わなかった?」と返ってくる。フィリピン人は自尊心が強いのだ。決して自分が悪いとは言わない。ともかく、こんな会話が続くキャデイであり、ゴルフだった。私は、どうせ、どんなキャデイでも、助けにならないのなら同じだから、可愛い方が良い、と良く日本から初めて来た仲間には話していたものだ。

 

TAT(タットゴルフクラブ)の15番 

 TATの15番ホールだったと思うが、パー5の3段池という名物ホールがある。第一打は、最初の小さな池越えで、2番目の池まで230ヤード位。私のドライバーでナイスショットでもめったにこの池に入ることはないので、何時もドライバーを使った。次が、この2番目の池手前から3番目の池手前まで、約150ヤード。ここは、7番アイアン。続いて、3番目の池手前からグリーンまでが、130ヤード位で、8番か、9番アイアンで打つのが通常の私のゴルフである。

 

このホールで事故は起きた。

                (つづく・・・)