ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

処方箋付きメガネ作り

処方箋なしのメガネ

 眼鏡を作るとき、皆さんはどうしていますか? 私は、メガネ屋さんに行き、「眼鏡を作って下さい」と言います。すると、メガネ屋さんでは、目の検査をして、メガネのレンズを色々入れ変えながら目に合った眼鏡を作ってくれる。そして、数年たちメガネが合わなくなると、また、メガネ屋さんへ行き、眼の検査をして、更に度の強い眼鏡にと変えてきた。遠近両用のメガネに変えるときも、眼科で処方箋をもらい処方箋に従い眼鏡を作るということはせず、メガネ屋さんで目に合わせながら作ってきた。ところがである。

 

白内障手術後のメガネ作り

 ここ20日位で、両目の白内障手術をして、視力が0.03というような視力検査で一番上も見えない目から0.7へ視力が回復した。眼科で、眼鏡を作り直したいと申し出ると、処方箋を作るのに、視力検査をして処方箋を作るという。そこで、視力検査をしてもらい処方箋を書いてもらった。しかし、その時、合わせてくれたはずのメガネがなぜかしっくりいかなかった。

 

処方箋通りのメガネ

 そして、この処方箋をもって、今までメガネを作っていたメガネ屋さんへ行った。処方箋をもらってきたので、これで合わせてみてください、と依頼した。すると、早速、処方箋のメガネはこれです、と眼鏡のレンズを入れ替えて、これをかけて見てくださいというではないか。かけて見たが、病院で合わせた眼鏡の度と同じなので、なぜかしっくりしない。そこで、1.2まで見えなくていいので、1.0くらいまで見える程度の強さにしてくれませんか、と眼鏡さんに頼んだ。すると、メガネ屋さんは、処方箋以外のメガネは作れませんと言うではないか。

 

自由に変えられない眼鏡

 今まで処方箋なしで作ってきたメガネは何だったのか聞いてみた。すると、処方箋がある場合は、その通りのものを作らないと違法になるというのである。そこで、では、処方箋を出さないので、今の目に合った眼鏡を作って下さいと言った。それでも、処方箋があることが分かったのでダメだという。

 おかしいと思いませんか?

 とりあえず、押し問答を繰り返していても仕方ないので、処方箋通りのメガネを作ってもらうことで手を打った。作ってから、目に合わなければ、無料で作り直してくれると言うことばを信じて、作ることにしたのである。

 

 なんとも納得のいかないメガネ作りである。今週末には出来上がってくる。そして、明日眼科で1週間後の検診があるので、その折、医者にその訳を聞いてみようと思う。

       (つづく、・・・)