ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

女性蔑視?

花一杯の女性専用車

 最近、女性蔑視だの人種差別だのと言い出すので、言いたいことが言えなくなってきている。その点、ブログは公式サイトではないので、安心でもある。もっとも、私の場合は、そういった意図が全くないので自分では安心しきっている。

 さて、昨日だったか、「尾瀬広報『尾瀬はたくさん花が咲いてまるで女性専用車です!』で女性蔑視。というような見出しで、民放で放映していた。何事かと思った。たくさんの花と女性を重ね合わせ、花のような女性が一杯いる女性専用車と一緒だ、と言っているだけなのに、なぜ、女性蔑視なんだろうと不思議だった。この放送でも、タイトルだけの紹介で細かな紹介はなかったように思う。

 

尾瀬広報

 そこで早速調べてみた。すると、今度は、「尾瀬広報『尾瀬はたくさん花が咲いてまるで女性専用車です!アフガニスタンミャンマーロヒンギャに比べれば幸せです』炎上」とあるではないか。益々分からなくなった。もっと調べてみた。すると、前段と後段は違う広報であることが分かった。つまり、「都市部がほぼほぼロックダウン状態になったとしても、あなたの心と尾瀬の湿原は広大です。アフガニスタンミャンマーロヒンギャに比べれば幸せです」と「現在、たくさんのお花が開花中! まるで女性専用車です たくさんの『とってもいい香り』 思わず、息を吸い込みます」の二つを同時に並べて、一部を取って、羅列しているから勘違いしていることが分かった。

 

文脈不明の悪いとこどり

 三文週刊誌の悪いところだ。そして、こうした記事に対して、SNSなどで避難轟轟になり、尾瀬ガイド協会長が謝罪文を掲載し、記事を抹消したらしいのである。謝罪文曰く「(前略)今回の一連の発言は、セクシャルハラスメント、人種差別など、人権侵害に受け取られかねない表現を含む不適切な内容であり、結果的に尾瀬のイメージを毀損することにもつながってしまいました(後略)」とあった。女性蔑視、人種差別があったというのである。

 私が想像するに、多分、「都市部が・・・比べれば幸せです」は人種差別、「現在、たくさんのお花が・・・を吸い込みます」は、女性蔑視という意味だと解釈した。これが本当にミヤンマー人への人種差別になり、女性蔑視になるんだろうか、と私は思っている。どうして、そう言えるのか教えていただきたいと思っている。

 

人種差別って何?女性蔑視って何?

 世の中で、例えば、日本より発展している国が「日本のあのごちゃごちゃした国よりよっぽど我が国の方が幸せだ」と言ったら、日本は差別されたことになるのかなーと。

 また、「女性は綺麗だ、女性専用車と同じように綺麗な花が尾瀬には一杯咲いている」と言ったら、女性差別になるんだろうか、と思ってしまうのである。

 そういった、思う、思わないというより、マスコミの記事の切り取り方は、是非気を付けてもらいたいと切に願うのである。どこかで誰かが書いた記事を調べもしないで掲載したり番組で発言したりすることだけはやめて欲しいと思う。そういったことが今まで何度もあり、だから、私は、マスコミは信用しないと言い続けているのである。

 

 この文章だけで、尾瀬のイメージを毀損することにはならないと思いますよ、尾瀬ガイド協会長!!

   (つづく、・・・)