ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

フィリピンの魅力(12.陽気な性格のなせる業)

体形を気にする日本人

 日本人は足が短い、と一般的に日本人の間で言われている。その通りだと思うが、しかし、外国で生活していて、外国人からそのような話を聞いたことはない。これはなぜか、である。外国人は、そういった身体的なことを気にしないのか、日本人が気にし過ぎなのか、はたまた、別の理由なのかである。ただ、一般的に、日本人は、気にし過ぎのきらいがあることは確かなようだ。

 

若い女性に溺れる老人

 あの人は背が小さい、あの人は太っている、あの人は美人だ、色が白いなどなど、人の話と言えば、まずは、身体的特徴から入る。フィリピン人と言えば、男女とも、一般的に体は小柄である。そして、特に女性は、華奢な感じがすると同時に、愛嬌が良く、日本的に言えば八方美人的な要素を持つ。だから、いい年をしたおじさんが若い女性に現を抜かすということがよく起こる。5年半の滞在の間に、10、20歳以上も離れたフィリピン女性を奥様にもつ日本人男性をよく見かけたものだった。また、一方で、情熱的なところを持つフィリピン女性は、歳の差をあまり考えない人たちが多いので、こういった現象に拍車をかけるのである。

 

意外と大きいフィリピン女性

 赴任当初、会社で日本人の同僚に、フィリピン女性って、小柄で華奢で可愛いね、と話したことがある。すると、この同僚は、体は小さいけど胸は大きいですよ、という。それ以来、女性の胸に注目してみた。すると、確かに洋服の上からなので実際のところは分からないまでも、日本女性に比べたらはるかに大きいのである。そして、お尻の形もいい。ズボンをはくと、最近は、パンツというらしいが、お尻の下の出るパンツのシワが、お尻の上に出る子すらいる。日本人では考えられないのだ。

 

深夜のコマーシャル

 夜中に目を覚ますことが良くあり、テレビを点けると、特にBS放送だが、シワ取りのCM、お尻をピュッとあげる下着のCM、美容のCMやら体形を変えて見せるCMなど、どこのチャンネンルを回しても、CM、CMのオンパレード。そして、最近のCMは物語風にできており、ドラマかと思ってしばらく見ているとCMであることに気づくというCMもやたら多い。

 

色々な人種が集まったフィリピン

 フィリピン人には、色の白い人たちと色の浅黒い人たちがいる。鼻が低いというのもフィリピン人を表現する一般的な表現である。しかし、日本人程度の高さなら、フィリピンにはごまんといる。日本人は、色が白くて、ホリが深くて、華奢でスタイルの良い、女らしい女の子を好むことから、カラオケに行くとそういった女性ばかりが働いている。夜の街には、日本人しかいないような錯覚を何度も受けたものである。現在はどうか分からないが、10年前は、どこの夜の街へ出かけても、客の9割は日本人だった。

 

家族のため

 ここで勘違いしてはいけないのは、日本人の夜の街では、そういう仕事が好きで働いている人も一杯いる。自分の生活のために働いている人もたくさんいる。しかし、フィリピンは違う。家族のために働いているのだ。自分だけの生活を良くするために働いている女性は皆無だろう。そのためには、お客に愛嬌も振りまくし、嫌なお酒の一つも飲む。みんなの前で水着姿で踊ったりもするのである。実に健気な女性たちである。朗らかで楽天的な性格がなせる業なのだ。

   (つづく、・・・)