ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

がいこくじんの みなさん!

 いま、日本では コロナのかんせんが どんなふうに なっているか せつめいします。グラフを コピーしたので 見にくいかもしれません。

f:id:midori-chang:20220214095222p:plain

日本での コロナ かんせんの ようす

みぎがわの グラフのせつめい

 2020ねん から コロナが はじまりましたが、2021年に、日本では 第三波(だいさんぱ)、第四波(だいよんは)、第五波(だいごは)といわれる かんせんが おこりました。ことしの 1月 から始(はじ)まっているのが、第六波(だいろくは)といわれる「波(なみ)」です。グラフで 見てみても 大きい波とわかります。第五波の5倍(ばい)くらいあります。

 

ひだりがわの グラフのせつめい:

 しかし、日本ぜんたいでは、せんしゅうから すこし さがってきて います。私たちは、これを、”ピークアウト” と言っています。左(ひだり)のグラフを見てください。とうきょうや さいたま県、ちば県、とちぎ県と茨城県日立市を いっしょにあらわしたグラフ です。とうきょうや とちぎ県でも ピークアウトを しめしています。日本ぜんたいでは、ピークをすぎたと かんがえて よいとおもいます。

 

三つに ちゅうい

 しかしながら、ここで安心(あんしん)してしまうと、また、かんせんしゃが ふえて しまいます。下の 三つのことに ちゅうい しましょう。

  1.マスクをする

     いちばん じゅうような ポイント です。できるだけ、マスクを はずさ 

     ない。はずすときは、できるだけ みじかいじかんにする。

     たべるとき、なにかを のむときは、マスクをはずしますが、このときに  

     話(はな)さないように ちゅうい しましょう。

  2.人との きょりを とる

     人と話(はな)すとき、など いままで いじょうに きょり(かんかく)

     を とるようにしましょう。

  3.くうきを いれかえる

     へやの くうきを いれかえるために まどや 戸(と)をあけて おきま

     しょう。

 

いま、にほんでは せいふ から 「まん延防止等重点措置(まんえんぼうしなどじゅうてんそち)」が 出されています。 これは、「これだけは 県知事(けんちじ=けんで いちばん えらい人)が、じゅうみんに たいして めいれいを してもいいです」ということです。 そのめいれいは、 かきの いろのついた 県(けん)に 出されています。いばらき県にも出ています。

f:id:midori-chang:20220214103057p:plain

 

f:id:midori-chang:20220214103500p:plain