ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

3回目接種の副反応

コロナ3回目接種

 昨日は、散歩も休んだ。今日も休もうと思っている。3回目接種の副反応のせいだ。普通、体調不良は、自分の不注意とか不摂生とかでなる。従って、そういった体調不良は、70年も生きていると、どういう症状で、何をすれば良くなり、どのくらいで良くなるかのおおよその想像はつくものだ。

 ところが、予防接種となれば、不注意でも不摂生でもないのに、体調が悪くなるのだ。当然ながら、どんな症状か、何をしたらよくなるか、どのくらいで元通りになるか、皆目見当がつかない。もっとも、テレビ報道などで、こんな症状になると、言われてはいるが、人それぞれだろう。

 私の場合を列挙してみる。

 

具体的症状(ちなみに、ファイザーファイザーファイザー

3/4(一昨日):

 15時接種を受ける。注射そのものは、前の二回より痛くなく、意外だった。帰りしな、病院の看護婦さんに、「解熱剤をもらえませんか」というと、「症状が出ていないのに、薬は処方できません」といわれ、熱が出たらどうしようと思い帰宅。夜も、普通通り、風呂に入り、晩酌をして普通通りに寝る。

3/5(昨日):

 朝起きたら、注射した患部が痛かった。しかし、それ以外、それほど違和感は感じなかったので、朝食を作り食べ、今まで通り、日本語を教えるボランテアに出かけた。この辺りから倦怠感がひどくなった。それでも、外国人に日本語を教えて、やっとの思いで車を運転し、帰宅。風邪の前兆である、頭が時々ズキズキ痛むようにもなった。しかも熱がある感じがした。昼ご飯も食べずに、横になった。

 相変わらず、腕の患部の痛み、倦怠感、頭のズキズキは治らない。熱を測ったら5度9分。熱はないが、何となく熱がある感じだ。女房が差し出す痛み止めを2錠飲んだ。このようなズキズキ感には、痛み止めは効かないというのは経験上知ってはいるが、飲んでみた。

 夜になり、倦怠感が少し薄れてきたようだ。また、患部の痛みも痛いには痛いが、当初の半分くらいにはなった。夜、パンを一つかじった。朝食以来の食べ物だ。

3/6(今日):

 やっと倦怠感や熱っぽい感じもなくなった。残るは、頭のズキズキと患部の痛みである。倦怠感がなくなったところで、起きだした。普通の生活を始めようと思い、新聞を見てコロナのデータを記録し、ブログを書いてみようと思い立ち、書き始めた。同時に、洗濯もやった。ただ、朝食だけは、お茶漬けだけで済ませた。今のところ、正常に戻った感じではある。倦怠感というのは酷いもんだ。何もやる気が起こらないのだ。

 

 私は、1っ回目接種も、2回目も全く副反応はなかったが、3回目は、以上のような反応だった。

 皆さんの3回目接種の副反応はいかがでしたか。病気ではないので安心感はあるものの、こんなにひどいものだとは思わなかった。体が言うことをきかないのだ。もっと歳とって、体が言うことをきかなくなるというのは、こんなことなのかなぁーと思った。