ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

やさしい にほんご(コロナ じょうほう)

 きのうは、しんぶんが やすみ だったので、「ころな じょうほう」は、きょうに なった。

f:id:midori-chang:20220315104254p:plain

10まんにん あたりの コロナ かんせんしゃすう(にほん ぜんたい と 日立市) 

 うえの グラフは、 10まんにんで なんにん かんせん しているかを あらわす グラフです。たとえば、ひたちし で 137にん というのは、 10まんにんで ですから、1まんにん では、13.7にん、せん人では、やく 1.4人の かんせんしゃと いうことになります。

 日本ぜんたいでは、いちばん おおかった ときが、499人で、せんしゅうは220にん まで へりました。しかし、ひたちしは にほんぜんたい と ひかくして なかなか へらないのが わかります。

f:id:midori-chang:20220315105100p:plain

いばらきけん しゅうへんの けんでは どうかな?

では、となりの とちぎけん さいたまけん ちばけん とうきょう では どうかな? とみると(ひだりのグラフ)、いちばん おおかった ときの やく はんぶん くらいまで すくなくなって います。

 いばらきけんも ひたちしも まだまだ おおいですので かんせんよぼうに ちゅうい してください。

 みぎのグラフは、「かんせんしゃすう」と「にゅういん かんじゃすう」をあらわした ぐらふです。どちらも すこしづつですが へっています。ぜんこくや とうきょう おおさか など おおきな まちでは すくなく なっていますので、 いばらきけんや ひたちし でも、すくなくなると おもわれます。

   (じかいは、 3がつ 21にち に かきます)