ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

たくさんの小さな幸せ

 今まで毎日ブログを書こうと努力してきたが、土曜日だけは、今後例外にしようと思っている。ボランテアの日本語指導が土曜日にあるため、その準備などで、朝は気忙しいから、どうしても、書くのが遅くなり、そして、忘れ、書くのを嫌になって止めてしまうというパターンになるからである。

 

梅まつり延長

f:id:midori-chang:20220320093902p:plain

「梅まつり」延長の新聞記事

 日本三大名園とは、『日本三名園(にほんさんめいえん)とは、優れた景勝を持つ三つの日本庭園、金沢市兼六園岡山市の後楽園、水戸市偕楽園の総称である。』とあり、その一つ、水戸偕楽園の梅まつりが、3/27まで延長になる、という記事である。

 我が家の梅のことを今まで書いたが、やはり、1,2月の寒気が効いて、遅咲きの梅は咲くのも散るのも遅いようである。

 

散歩で感じる小さな達成感

 昨日は、ボランテアで近隣の町へ行ったついでに、その近くを散歩した。その散歩道の一部に、「陸前浜街道」と言われる昔の街道の一部が含まれており、この歩いた街道でわが市より、日立市までの街道が全て歩くことができた。そこで、市の図書館に行って陸前浜街道について書いてある本を借りてきて、その部分をコピーを取り、歩いた時に撮った写真を張り付け、短い感想文を付けて保管しようと考えている。こんなことが小さな達成感を味わえ、楽しいのである。歳を取ると他愛無いことが、楽しみに変化するものである。

 

ふわちゃんのユーチューブ

 ”ふわちゃん”という不思議な女の子をご存じだろうか? 今朝のテレビで、落語家と対談をしていた。彼女は、アメリカへ行って活躍したいというような希望を述べていたが、その中で、毎日、ユーチューブに投稿しているのだそうだ。落語家が、彼女のユーチューブで言っていることをどういう意味かを聞いていた。「たくさんの小さな幸せと少ない大きな幸せとどちらが良いか」を問いかけていたそうである。

 

たくさんの小さな幸せと少ない大きな幸せ

 対談では、「ふわちゃんは、どちらが良いの?」の問いかけに、「どっちも多い方が良い」という答えにならないことを言ってごまかしていたが、皆さんはどちらが良いですか? 

 私は、「たくさんの小さな幸せ」派である。冒頭書いたように、散歩しながら、自分の家の近くの旧街道を全て歩いた、と言っては、幸せを感じ、近くの友達と”フキノトウ”を探しに出かけ、取ってきたフキノトウを天ぷらにして、大好きな日本酒を飲むことに小さな幸せを感じる。都会にいたら絶対あり得ないことが、こうした田舎には、一杯転がっている。

 もっとも、都会は都会で、小さな幸せは一杯あるだろうから、田舎だけが特別でもないだろう。

 自分が死んだあと誰が読んでくれるか分からないものを書き残し、本を借りてきては、せっせとコピーする。別に褒めてもらわなくてもいい。それで小さな幸せを感じるのだから。