ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

やさしい にほんご(コロナ じょうほう)

 いま、コロナの かんせんが どう なって いるか おしらせ します。

 

1.日本 全体(ぜんたい)の コロナ 感染者数(かんせんしゃ すう)

 *下(した)の 左(ひだり)のグラフ

    日本全体での 

     「びょういんに にゅういん している 人のかず」と 

     「せんしゅう 1しゅうかんの かんせんしゃすう です。

   どちらも 少なくなって いますが、 ゆっくり です。  

 

f:id:midori-chang:20220321090753p:plain

コロナかんせんの ようす(ひだり:にゅういんかんじゃすうと、かんせんしゃすう)
(みぎ:とうきょう、いばらきけん、ひたちしの せんしゅうの かんせんしゃすう)

 

 *右(みぎ)のグラフ

  「とうきょう、いばらきけん、とちぎけん、さいたまけん、ちばけん、ひたちしの 

     先週(せんしゅう)1しゅうかんの 感染者(かんせんしゃ)数」です。

  どんけんも ひたちしも ゆっくりですが 少なく なっています。

 

2.第六波(だいろっぱ)の かんせん じょうきょう

f:id:midori-chang:20220321092250p:plain

第三波(だいさんぱ)~第六波(だいろっぱ)の かんせんしゃすう 

 ことしに なってから はじまった 第六波(だいろっぱ)は、いままでの 波(なみ)より、大きい波(なみ)です。しかし、一時(いちじ)多くなった かんせんしゃすうも、やく はんぶん くらいまで すくなく なって きました。

 ただ、にほんでは 3がつは がっこうが やすみに なるなど ひとが あそびや りょこう などに でかける ことも おおく かんせんしゃが また おおく なることを しんぱい しています。

 あそびや りょこうに いく ひとは きをつけて ください。