ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

やさしい にほんご(コロナ じょうほう)

 コロナに なるひとが、また、ふえてきました。にほんぜんたいでも、いばらきけんも、ひたちしも、ふえています。ちゅうい しましょう。

 

1.コロナに なった にんずうと コロナで びょういんに はいっている にんずう

f:id:midori-chang:20220404075139p:plain

にゅういんしている にんずう と 1しゅうかんで かんせんした にんずう

うえの グラフは、「コロナで びょういんに はいっている にんずう」と「せんしゅう 1しゅうかんで コロナに かかった にんずう」を あらわして います。

 3がつ21にち から 3がつ 27にちの 1しゅうかんで コロナに なった ひとのかずは、すくなくなりましたが 3がつ28にちからの せんしゅうは、また、ふえてきました。

 また、びょういんに はいっている にんずうも おなじように ふえてきて います。

 

2.10まんにん あたり コロナにかかった にんずう

f:id:midori-chang:20220404080223p:plain

10まんにん あたり コロナにかかった にんずう

うえの グラフは、10まんにんのうち なんにん コロナに なったかを あらわしています。

ひたちしでは、136にん コロナに なりました。10まんにんで、ですから、1まんにんでは 13.6にんが かんせんしたことに なります。

 

3.ちゅうい

 ひたちしも いばらきけんも とうきょうでも せんしゅう また コロナにかかるひとが ふえてきました。

 とくに、20さいから29さいの ひとが おおい ようです。

  「ほかのひとと はなすときは すこし はなれて はなす」

  「たくさんの ひとが いるところには できるだけ いかない」

  「へやの くうきを いれかえるために まどをあける」

 などの たいさくを とりましょう。

 また、とくに、ひとと はなす ときや、かいもの や あそびに いくとき など

  「マスクは ぜったいに しましょう」。