ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

健康と美容優先?

母性本能

  小学校一年生の女の子がキャンプ場で姿を消した。三年前のことである。そして、最近、その子のモノと思われる靴や靴下が人骨の一部と共に見つかった。近くの道を通った人が偶然発見したらしい。そして、また、着ていたと思われる洋服も見つかった。母親は、それらを警察で見せられ、子どもが着ていた服と同じモノであると認めている。しかし、マスコミの取材に、「子供は、必ず、生きて戻ってきます」と言い続けている。三年の間、きっと子供はどこかで生きていると信じているのだろう。信じたいのかもしれない。母親とはそうしたものだ、と皆が言う。母性本能だろうか。

 

言わなくても分かる子供の心理

 昨日、いつも見る演歌の番組である。歌手が出てきた。三人兄弟の末っ子で、両親には可愛がられて育ったという。母親が美空ひばりの大ファンで、子どもの頃から美空ひばりの歌を聞かされ育ったらしい。実家のある九州の近くには大都市福岡がある。毎年一回美空ひばりのショーが開かれ、母親の膝の上で、毎回そのショーを見ていたという。15周年に当たる年に、念願だったNHK紅白歌合戦への出場が決まった。それを早速母親に報告するのに電話をかけると、まだ何も言っていないのに、どこへも報道されないのに、母親は、「出場が決まった」と分かったらしく、いきなり「おめでとう,良かったね」と言ったという。母親は子供話すトーンや雰囲気、顔色などで、子どもが何を言おうとしているか、何を思っているかが分かる。

 

今も続く、ラジオ体操

 もう10年も前になろうか、我が地域でラジオ体操をやろうということになり、カセットを買い、ラジオ体操の曲を録音し、身近な5,6人でラジオ体操を駅前広場で始めた。その体操が今も続いている。20人近くなったらしい。

 また、この地域でシルバーリハビリ体操というのを毎週一回、集落センターで行われている。

みんなでラジオ体操(ネットより抜粋)

 

健康と美容に興味?

 これらは、いずれも女性が圧倒的に多い。女性の方が男性よりが長生きしているので、女性の方が多くなるのは、年より社会では当たり前という議論もある。しかし、これは、「ニワトリとタマゴ」と一緒で、健康意識の強い女性だから長生きする、健康意識が強いから、色々な体操に参加するとも言えるのである。

 夜中のBS放送などを一度聞いてみたら良い。どのチャンネルを回しても、「・・・は健康に良い」「・・・はお肌に良い」と、健康と美容の番組ばかりである。女性の「生きる」ことへの執念は大したものだ。一方、男性はと言えば、「面倒くさい」「そんなことやっていられるか」などと言いながら、何となく避けようとするきらいがある。

 

褒められ好きな女性

 地域でラジオ体操を始めたころ、近くのおばさんが寄ってきて、「この前、クリニックに行ったら、ラジオ体操をやっているんですか、それは良い、ぜひ続けて下さい」と言われたと誇らしげに言う姿を、今でも覚えている。その陰では、女性がクリニックの先生の前で「先生、私、みんなで毎朝ラジオ体操をしているんですよ」と得意げに言っている姿を思い浮かべる。女性とはそんなものかなぁー。