ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

報道の自由?

我が家のアヤメ

 我が家の庭には、昔からアヤメがある。植えた記憶もないが、いつの間にか群生して毎年綺麗な花を咲かせる。昔はもっと背丈が大きかったはずだが、土壌に栄養分がないせいか、肥料もやらないせいか、年々小さくなっていくようだ。

 アヤメとは書いたが、花の名前に興味がない私は、アヤメも花しょうぶもカキツバタも区別がつかない。そこで便利なネットである。調べてみた。それによるとアヤメのようだ。花弁の根元に黄色と白の網目模様があるのが決め手である。とネットに出てた。

我が家にあるアヤメと思われる花

 

こんな報道許される?

 昨日、何とはなしにテレビを見ていたら、ある地方の県議員が話題になった。名前も顔も露出させての報道である。こんな放送をテレビで放映していいのだろうかと疑問に思ったのでブログに載せてみる。対象となる人も県も分かっているが、違法のような気もするので、敢えて伏せてる。

 

1200万円の報酬をもらう県議員報道

 県議員が1200万円も給与があるというような話の報道だ。その議員の県議会での議場での様子を映像で捕らえたもの。映像に訴えたかったのは、1200万円の高給取りなのに、議会場では、居眠りはするわ、週刊誌は読むわ、何やらメモ書きの設計図を書いているわ、つまり、県議会の最中に、こうしたアルバイト(私用)をしていている、と言いたかったようだ。その為、1日目、2日目、3日目と丁寧に同じ議員の議会中の様子を追い続ける。更には、こうした議員に、集中的にインタビューをするという徹底ぶりだ。インタビューを受けた議員は家の裏口から逃げたり、インタビューを受けても、寝てたことを認めない議員、お祭用の工作物の構造の絵を描いていたとウソブク議員、週刊誌を読んでいたのも議員活動の一つだと言い張る議員などなどである。

 

県議員の仕事とは?

 県議会に出て、議論の様子を聞き、自分なりの考えをまとめるとかといった行動は、1200万円の給与の一部だろう。だが、会議の半分位、寝ていた議員が許されるかと言えば、許されないだろう。しかしだ。公共放送で、一議員をこうした取材で追い詰め、(結果的に)辞めさせるとか、選挙に落選させるといった取材の仕方は良いのだろうか、と疑問を持った。ちなみに、この議会に欠席していた議員もいたらしいが、どうして欠席したか、それが、正当な理由だったか、などは取材していない(もしくは放映されていない)。

 

報道の自由

 報道の自由だと言いつつ、こうした一個人の議員を追求し、公共放送で放送することは、本当に良いのだろうか。国会議員だって、市会議員だって、同じような議員は何人かいるような気がしている。議員同士の意見交流だ、議員活動だと言っては、飲み歩くような議員もいるはずだし、公平に全部の議員を取り上げるべきである。しかし、このようなことは不可能に近い。従って、名前を伏せるとか、顔写真を出さないとかの配慮をするべきではないのか。

 悪いことだとは分かっているが、「報道の自由」という美名のもとに、こんな報道の仕方は良いのか、と疑問に思ってしまった。