ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

自衛本能、感性の磨き方

チャーミングな女性たち

 毎回番組を見て時々顔を魅せるが、とてもチャーミングな女性がいる。大変失礼だが、女性国会議員だ。何がチャーミングかって聞かれると、人それぞれに好き好みがあるので何とも言えないが、チョット極端なことを言い過ぎてはちょっとはにかむ姿、そして自分の意見を早口でまくし立てるその姿が、なのである。そして、理路整然と軍事問題を話す姿には、本人は不満かもしれないが、私のような年寄りにはファンが多いような気がする。防衛問題となると良く出てくる女性、松川るい氏である。プライムニュースという報道番組だが、司会の反町理氏も好みの女性であるような気がする。

プライムニュースの美人ぞろいのキャスター、司会の反町氏、国会議員・松川るい

ミサイル防御

 それにしても最近の北朝鮮は、ミサイル発射が異常に多い。米韓軍事訓練を実施していることへ対抗するためという見方が多い。そうした中、朝からJーアラートが東北地方に出て大騒ぎである。つまり、大陸間弾道弾が日本上空を通過するという予想である。日本は、ウクライナのように地下の避難施設など一般住宅にはないので、どうしていいか分からず右往左往である。

 

Jーアラートとは

 そうかと思えば、日本上空を通ったというのは誤報で、実験に失敗したらしく途中の日本海上空で消えたという訂正ニュースが流れた。すると、毎度のことながら大騒ぎである。ミサイルなどが発射されているのも分からず死ぬより、分かって死ぬ方がまだいい。Jーアラートの改善は必要だろうが、こうしたシステムがあることに感謝すべきである。

 こうした計算はどうやってやるのかと思ったら、発射されたらすぐ、角度・スピードなどから弾道計算をして、どの方向へどの位進むか計算し、日本上空をいつ通過するかを即時に計算するんだそうだ。そして、発射してすぐ、Jーアラートを出すものだから、その時点での結果であって、今回のような実験失敗で途中で消えたという場合は、ニュースに反映されないことになる。結果、誤報ということになる。

 

国や自治体への不満?

 そうかと思えば、韓国でも同じような不満が出ているようだ。前に起きた、旅客船セウォル号沈没事故と今回の群衆雪崩事故との比較である。事故で何百人の方々が亡くなったという点では似ているが、私にとっては、根本的に全く別現象と思われるが、韓国国民は、これを国や自治体への不満という形で表しているようだ。

旅客船セウォル号沈没事故

 この事故は、原因が明確ではないが、荷物の積み方が拙かったなどの原因が考えられているが、明確に結論が出ないままのようである。しかし、今回の群衆雪崩は、楽しみたくて集まった群衆が引き起こした事故である。第三者の欠陥でというセウォル号事故と自分たちで積極的に集まり起こった事故という点で全く異なる。ただ、積み荷のチェック体制、群衆の警備体制という点で論じれば、国や自治体が問題にはなる。

 

自衛本能・感性の磨き方

 しかし、交通機関を普通に利用していて事故に遭うのと積極的に楽しむために行動して事故に遭うのでは根本的に異なり、事故の防ぎ方も自ずと変わってくる。今回の群衆雪崩は、いろんな意味で防ぎようがあった事故でもある。

 何でも人のせいにすれば良いわけではなく、人間として持って生まれた自衛本能が働くように、日頃から文明の機器に頼らず、人間本来の本能を磨き、感性を鋭く、心掛けたいものだ。