ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

沖縄旅行(続き1)

 昨日、免許証更新に当たっての昨年末の「認知機能検査」に引き続き、「高齢者講習」を受けてきた。思うところもあるので、明日にでもブログに投稿することにしたい。

 今日は、沖縄旅行の続きである。3日目からである。八重山諸島のいくつかを回り、今日は石垣島巡りをして午後には沖縄本島那覇へ移動する。その前に、昨日(2日目)の夜の出来事を報告したい。

 

二日目の夜、誕生祝い

 八重山諸島巡りを終わり、石垣港に戻ってきた我々一行は、ホテルに一端戻りその後夕食のレストランという段取りだったが、港から近いということもあり、「やいま家庭料理、さつき」というレストランまで地図を頼りに歩いた。5分ほどだった。そこでは極普通の食べ物と飲み放題・食べ放題の夕食だったが、12人の最年長者83歳が、今日が誕生日と言うではないか。急遽、出席者の一人がケーキはないかと誕生日に相応しいものを買いに外に出て、コンビニで小さなケーキとロウソクを調達してきた。「ハッピーバースディ」をみんなで歌い急遽誕生祝いパーティになった。

 

「はるちゃん」でも誕生祝い

 そして、更に有志だけでホテルまで歩いて帰る途中「はるちゃん」という食事処で飲もうとなったらしく、既にホテルに帰っていた私に電話がかかってきた。行くと、そこで、お酒を飲みながら、うどんをみんなで食べていた。

居酒屋での誕生祝い   日本一?小さな蝉       沖縄三線奏者に再会   

 ここでも、経営者の「はるちゃん」がケーキとロウソクを準備してくれ、再度誕生祝い。83歳の先輩も気分よく大分酔いが回っている様子。

 そこのご主人が教えてくれた小さな蝉。葉っぱに止まっているハエのような昆虫の写真を携帯で撮って大きく拡大してみろという。やってみるとなんと蝉だった。恐らく1cmあるかないかの小さな蝉だ。

 

こんな偶然ある?

 皆は酔いが回りホテルに戻った。ホテルは石垣市のはずれのような場所だったが、周りに何かないかと一人でぶらっと外に出た。もう夜中の10時を回っている。10分、15分と歩いていると明かりが見えた。外からガラス越しに中を見ると、1日目の夜に「舟倉の宿」で三線を演奏してくれた人たちが小さな舞台でやっている。しかも横笛奏者まで付き3人体制だ。ホテルに電話してさっきうどん屋で一緒だった一人に来ないかと打診。中へ入ると、懐かしい三線の調べ。これが最後の演奏だという。そこへさっき電話した仲間がやってきた。すると、特別に延長して演奏をしてくれるという。結局、いろいろな「謂れ」など男性の奏者が説明を加えながらの演奏だったので、沖縄のうんちくも教えて頂いた。

 

一生に一度あるかないか

 石垣島に何件もある飲み屋さんで、たまたま探した1軒目。そこに同じ奏者がいたという偶然、こんな偶然はそんなにないだろうと思った。ラッキーである。

 3日目、4日目のことを書こうとしたが、もう、1000字を超えてしまった。明日にしよう。

 

おまけ

 この奏者に教えてもらった知識。八重山諸島先島諸島。どちらも天気予報などでも聞くし、沖縄へ来てからどちらも言葉として見たり聞いたりしていた。ちゃんと、線引きがあるという。八重山諸島と言うのは、石垣島から台湾寄り、南側を言うのだそうだ。そして先島諸島とは、これに沖縄本島寄りの島、宮古島を入れた諸島を言うのだそうだ。聞いた話なので真偽のほどは分からない。後で調べてみたい。