ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

年寄りの自己満足

コロナ感染者の現状

 今朝の新聞に、「ダイヤモンド・プリンセス」の文字と写真。あれからもう三年が経った。「新型コロナ」の始まりだった。以降、現在では、まだ第八波が続行中で、それ

第六波から第八波

でもやっと下火になりつつある。お陰で、コロナ発生以降、新聞の感染者数を毎日記録し上記のグラフを作るのが日課となっている。

 

嫌なニュース続々

 それにしても嫌なニュースが後を絶たない。ウクライナへのロシアの侵攻は言うに及ばず、国内と海外が絡んだ、強盗事件。留置場内から犯行の指示を出していたという。フィリピンに長く滞在した人間としては「さもありなん」と言う事件でもある。そうかと思えば、回転寿司店やうどん店での若者の不清潔な行為のネット拡散事件などである。

 

夫のスーツで孫が・・・

 その中でほのぼのとした記事を見つけた。「夫のスーツで孫が成人式」という記事。タイトルを見ただけで思わず顔がほころぶ。我が家では、子供たちの結婚が遅かったのでこういったタイミングはなかろうと思うが、子供が私のスーツを持って行ったことはある。現役の頃、スーツをたくさん作ったが、定年になり着るのも年に一回あれば良い方でタンスの肥やしになっていたもの。自分の体型もいろいろ変わるので、ウエストが太いもの細いものいろいろある中で子供が好きなものを持って行くのである。これは何とも嬉しいものである。それが孫となれば尚更のことだろう。

ネットから(成人式の晴れ着姿)

“じいじ”の話

 いつしかそうした服も子供たちの体型とともに廃棄される運命をたどる。このブログを始めたきっかけは、孫たちに伝えることは?という観点からだった。私が生まれたときには、祖父も祖母もこの世にいなかった。両親から祖父のことはよく聞かされた。直接祖父の思いを聞きたかったと何度思ったことか。話を、人づてに聞くのと直接聞くのでは大きく違うし、直接聞かないまでも祖父が書いた文章を読むことでも大分印象が違うに違いないとの思いからだった。

 

年寄りの自己満足

 ある種、自己満足かもしれない。「そんなことに興味ないよ」と振り向きもしないかもしれないからである。それはそれで良い。是非見てほしい、是非読んでほしいというものでもない。読みたいとき、思い出したいときに手元にあるとないでは違うからだ。

 そんな訳で、毎日が忙しい。やってもやらなくても良いことに時間をかける。そしてそれに更に一手間をかける。それが、老化防止ににもなると信じている。

 それにしても、忘れる機会が多くなったと感じる今日この頃でもある。

 今から、「日本語支援を考える会」の講座をzoomで受ける。午前・午後2時間ずつである。お陰で今日も忙しい。