ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

ウクライナ侵略戦争、このまま続く?

ロシア、ウクライナ戦争1年

  ロシアのウクライナ侵略戦争が始まって、2/24で丁度1年になる。テレビ各局で1年を振り返り、いろいろな特集が組まれた。

 それにしても、何度聞いても分からないのが、なぜ、プーチン・ロシアはウクライナを侵略しようとしているのかである。表向き理由は、ウクライナにいるロシア人を守るため、そしてロシア国内のロシア人に対しては、欧米がロシアに戦争を仕掛けてきたから(教書演説で話した内容)である。二枚舌、三枚舌を使うプーチン

 

理由にならない理由

 こんな理由は理由にならないのは明白である。自分の国として考えて見ればすぐ分かる。アメリカにメキシコ人がたくさん移住している。このメキシコ人を守るためにメキシコがアメリカに攻め入るということであり、日本には中国人やベトナム人がいる。その中国やベトナムが日本に攻め入るということである。そんな理屈は、国際的に認められることではないし、嘘っぱちあることは明白。世界中の国々にはそれぞれ中国人街がたくさんある。中国人を守るためなどと言ったら、世界中が中国に侵略されてしまう。

 

他人の国で好き勝手するな

 ウクライナの国でロシア人が生活していて、差別を受けたり、嫌なら、ロシアへ戻ればいい話で、住んでいるウクライナを自分の領土にしてしまおうなどという理屈は私的にも公的にも存在しない。まさに国際強盗にも匹敵する行為である。かって、ロシア領だった国が発展してきたから、良い国になったから、気に入らない国になったから、自分の領土に戻してロシアの好き勝手な統治をやりたいというのは、身勝手そのものである。親が子を育てるようなもので、立派な国(人)になったら称えるべきである。

    朝刊記事から     ネットの映像から(被害受けるのは、民間人やその財産)      

機能しない国連

 第二次世界大戦の教訓で、国連に5つの理事国が誕生した。その理事国の一つが他国を侵略しているのだから、「何をか言わんや」である。何を提案しても、拒否権を発動し成立させないから、国連が機能しなくなっている。これで、中国が台湾を侵略始めたら世界が二分される。その時、国連は何が出来るのだろうか。黙って見ているしかないのか。

 

素人考えの和平案

 このままでは、いつまで戦争が続くか分からないし、何万人の民間人が殺されるか分からない。そうした被害を最小限に食い止めるためには、早く停戦に持ち込むしかない。ウクライナにとっては、苦渋の選択になるだろうが、ウクライナの領土や財産を守るためにも、決断する必要がある。このままでは、国土がめちゃめちゃになる。

 素人が勝手に考えた和平案だが、

  ①クリミヤ半島は、ウクライナに戻す。代わりに、

  ②ロシアと地続きの東部2州は、ウクライナでもロシアでもなく独立国とする

  ③プーチンは、戦争犯罪者として裁く

特に③は、ロシアにとっては難題かもしれない。

少し、ウクライナ寄りかもしれないが、こんなところが和平案かもしれない。