ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

 それにしても連日、暑い! しかし、面白いモノで連日炎天下、3時間も4時間も庭作業をしていると、それほど暑さを感じられなくなってくるから不思議だ。むしろ、作業を止めて ”ひとシャワー” 浴び、テレビなぞ見始めたら、蒸し暑く感じてくる。

 

ゴールドクレストの剪定

 庭作業も終盤にさしかかり、ゴールドクレストの道路への出っ張りも切り取った。今後、どう形を整えてゆくかが大きな課題。

    整枝前          整枝後      これから刈り揃えるのが課題

 最終的には、この木は伐採して別の木と交換することを考えているが、上へ上へと伸びるゴールドクレストという木をどう剪定したら、整枝出来るのか、1年かけてやってみたい気もしている。上の枝を落とせば下から生える一般の木とは大きく違い、剪定が難しい木と言われているようだ。色々やって実地で挑戦してみたいと思っている。

 

使い勝手のよいハンディチェーンソー

 それにしても、ハンディチェーンソーは使い勝手が良い。バッテリーも長持ちする。購入後初めて再充電した。段々切れ味も、バッテリーも悪くはなるだろうが、もう元は取ったので、何時ダメになっても良い。

 

日本の野球を見なくなった

 最近、野球をトンと見なくなった。WBC以来、日本の野球興味がなくなった。それというのも原因は大谷翔平にあるようだ。この暑いのに、あの爽やかさは何なんだろう。アメリカってそんなに暑くないの?と、ついつい言ってしまいそう。この熱波は世界共通のようだからそんなことはないのだろうが、その暑さも忘れさせてくれる。

 

またやった!大谷翔平

 2,3日前だったか、完投完封勝利、そしてダブルヘッダー2戦目には2本のホームランをやってくれた。何という怪物。でも、その怪物が爽やかだから堪らない。 

完投完封勝利(一戦目)  二本の本塁打(二戦目)      爽やかな笑顔  

 本塁打部門では、2番手に10本もの差を付けていてダントツらしい。世界の王さんもビックリだろう。55本の新記録を打ち立てた王さんも、同じ時代でなくて本当に良かった。大谷の場合、投手としても9勝を挙げた上でのことだ。まだまだ記録は伸びるのだろうか。

 

75歳の挑戦

 私は、小さな比べものにならない剪定の挑戦である。今日は日曜日。車の通りが少ない土・日に道路端にある木の伐採をやらないと危険を伴うので、今日は休みたいところだが、高い木の伐採をやってしまわないと・・・。

 一汗かいてのビールの一杯を期待しつつ、午前中頑張ろうー!