ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルマの竪琴

ビルマ絶望の戦場 70歳代からそれ以上の人なら、「ビルマの竪琴」の映画を見たはずだ。子どもの頃だったので、映画のタイトルだけは覚えていても、あらすじなどは全く覚えていない。しばらくぶりに、その ”あらすじ” に巡り合った。 と言うのも、昨日見たNHK…

日本は平和だけれど、同時に孤独

かっての、日本語学習者 かって、日本語を教えたベトナム人が茨城県の各地に散っていった。その中の一人が 時々、フェースブックに写真付きで投稿してくる。当然ベトナム語である。すると、知り合いなのか、フェースブックの愛読者なのか分からないが、ベト…

ニッポン沙漠

駅ホームの「売店」 読売新聞の「編集手帳」に昔の駅売店(恐らく、ホームにあった売店だろう)の話が載っていた。牛乳瓶が小さな冷蔵庫(といっても、ガラス戸がついて中が見える冷蔵庫?)の中に並べられ、それをオーダーすると、売店のおじさん(おばさん…

シリア難民?3

シリア難民?からの交信、途絶える 昨日から、シリア難民からの連絡が途絶えた。こちらが疑いを持ち始めたことを知ったらしい。理由は、私のブログを見て知ったということである。時々、ブログを読んでいることは分かっていたので、いずれ知るようになるだろ…

シリア難民2

昨日の続きである。シリア難民の話を続けたいと思う。 相手は古いパソコン、こちらは携帯での交信 シリア難民女性との交信が始まった。何度も言うが、詐欺か、そうでないか分からぬまま交信を続けたのである。きっかけは「日本語を学びたい」から始まったの…

シリア難民キャンプ

国際ロマンス詐欺 このブログを見て頂いている方々に参考までに ”国際ロマンス詐欺” というのが、どういった経緯で始まるのか、私の体験から話してみたいと思う。 ただ、これから述べることは、「もし詐欺だとしたら」という前提で読んでいただきたい。と言…

いのちの理由

今夜も生さだ なぜか、昨夜は寝付かれなかった。と言っても、少しは寝ているに違いない。4時間も5時間も布団中に寝てもいないのにいられる訳がないからだ。いつの間にか真夜中の1時を過ぎた。「今夜も生でさだまさし」が始まっていた。ときどき金曜日の真夜…

捨てる神あれば拾う神あり

名曲にっぽん! 歌謡番組に、「名曲にっぽん」という徳光和夫とおかゆが司会する番組がある。2,3日前、その番組のゲストとして、山内惠介という若手歌手が出演した。親が、歌が好きで、子どもの頃から母親の歌声を聞いて育ったらしく、いつか歌手になると思…

カラオケ愛好家にビックリ!

ザ・ドリフターズのメンバーだった、仲本工事が交通事故で亡くなった。横断歩道のない道路を横切ろうとして、跳ねられ、病院に担ぎ込まれたが、駄目だったということである。 田舎では、横断歩道がないのは常識 都会では結構横断歩道が充実しているだろうが…

カラオケ愛好家にビックリ!

ザ・ドリフターズのメンバーだった、仲本工事が交通事故で亡くなった。横断歩道のない道路を横切ろうとして、跳ねられ、病院に担ぎ込まれたが、駄目だったということである。 田舎では、横断歩道がないのは常識 都会では結構横断歩道が充実しているだろうが…

複雑に絡み合う、キンク現象

かっての同僚、中近東でケーブル工事 なぜか分からぬが、昨日、海底ケーブル工事を思い出した。「そう言えば、昔の同僚が中近東で海底ケーブル工事をしているって言っていたなぁ」と、気にかかった。早速、ラインでその後の進捗がどうなったか聞いてみた。時…

鉄道開業150年、「駅弁」に感謝!

鉄道開業150年 あまり昔を振り返っても仕方ないが、今日の朝刊一面に ”鉄道開業きょう150年” の文字。ちょっと振り返る気になった。 開業当時の記念写真、記念品の数々(ネットから抜粋) 団塊の世代 私たちは、団塊の世代(1947年(昭和22年)〜1949年(昭…

他人任せ・・・

昨日は、久しぶりに ”はしご酒” をしてしまった。「抑えて、抑えて」という気持ちで対応したつもりだったが、70代半ばの身にとっては辛いものがある。 ロシアのウクライナ全土攻撃 そのような状態で、今朝の新聞を見ると、またもやロシアのウクライナ全土攻…

”非常事態宣言”

暫くぶりのお葬式出席 暫くぶりにお葬式に出席。この辺では、「字内(あざない)」という言葉を使う。「字」とは、田舎の地域の最小単位を言っている。つまり町内会よりは少し多い、3,400軒ほどの集まりを言う。基本的にこの字内の人たちは、昔から隣近所…

「誠実」と「熱意」

「Green Life」 昨日のテレビで、”農業”の話題を放映していた。農業には全く縁もゆかりもないが、ひょんなことから農業委員になり、農業に興味を持つことになった。テレ東の「Green Life」という番組だったと思う。 前半は、若き起業家が農業に専念し、色々…

Aggressive and Positive

またまた休んだブログ 大分休んでしまった。「何を書こうか」と悩む時もあれば、悩まず「これを書こう」とすんなり決まることもある。日常生活をしていると、「はっ!」と思いつくもんだが、家に帰る間、パソコンの前に座るまで覚えているものと忘れてしまう…

心が実る

柿の実が色づいた SNSで知り合った日中ハーフの方との交信。「庭に何の木を植えるか」と聞かれ、思わず自分の庭にある木「柿の木」と答えた。 丁度、今、やっと涼しさが戻ってきて、あちこちで稲刈りが進んでいる頃、柿の実が黄色に色づき始める。今年の2月…