ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

満足、目標、努力

大分書くを休んだ。1週間ぶりである。 谷村新司さん死去 昨日突然テレビで ”谷村新司さん死去” の一方が生番組の放映中に入った。芸能界で誰も予期していなかったらしい。大腸炎で入院し手術したらしいが、その後の報告はなく突然11/8に亡くなり、近親者で…

禁酒?

バーベキューを楽しむ 10/8(日)はバーベキューだった。日本語を教えているグループで実施したのだ。教えているのは会社も退職した60代以上。一方、教わっているのは20代が中心で、しかも外国人。ということで、孫とじいさん・ばあさんの会となった。 これ…

カードで払えばいいじゃない

日曜の朝に・・・ 昨日の朝、新聞を取りに行った女房殿が言うには、郵便受けになぜか新聞が2部入っていたらしい。配達人が間違って入れてしまったのだろう。いつもは、訃報欄だけをみて終わりにすることが多くなった朝刊。今日は、2部あるのでゆっくり隅々ま…

外見、態度、話し方

共感力、対人関係力 今日のテレビ寺子屋。「共感力」と「対人関係力」という言葉が出てきた。番組途中からの視聴だったので、何を話していたのかは分らずじまいだったが、初めて聞く言葉だったので印象に残った。どちらも言葉から意味は大体想像は付くが、こ…

減る、耕作地!

きれいに咲いた彼岸花 気の利いた文章が出来ればいいが、それも出来ないので、今回は私が7年前からやっている農業委員の話をしたいと思う。 その前に、家の近くの人が亡くなった。その葬式に出かけた。その道すがら、このブログに3,4回前に書いた ”曼珠沙…