ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生、道半ば

26歳 旅ヲ思フ 毎度のことながらテレビを点けた。すると、「26歳、旅」という語句が目に飛び込んだ。「何だ?」。「おもしろそうな番組だな」と思い、ネットで調べてみた。「26歳、旅ヲ思フ」というNHKの番組だそうだ。今度、気付いたら見てみよう。 ネット…

身の丈に合った勉強

遊びからの経験 昨日、中学生の理科の正答率が5割を切った話を書いた。そして、子どもに余りにも至れり尽くせりに親がする故、子どもの理科的な発想力、分析力などを阻害していると書いた。 今朝の読売新聞、”編集手帳”。同じことを言っているなーと読んだ…

百聞は一見に如かず

田舎の駅に自家用車が殺到 今朝も、駅前でラジオ体操。乗用車がひっきりなしに駅舎前に停車しては、帰ってゆく。高校生と思われる子どもを車で駅まで送ってくる親たちの車である。幸い、私は駅から5分という場所に住んでいたので、余りこうしたことはなかっ…

ひとり風の盆

外国人中学生に教える日本語 最近、外国人の中学生に日本語を教え始めた。勿論、ボランテアである。その一環として、数学、英語、国語も教えるつもりでいるが、教えられるかどうかである。中学生が幸いにも、数学が得意だということで、数学から教え始めた。…

効率よく運動する?

蚊帳って知っている? 今朝もラジオ体操である。昔、停車場(ていしゃば)と言った田舎駅の駅前広場で地域の20数人と一緒にラジオ体操をするのである。80を過ぎた先輩が、駅前にある市役所の出張所にクーラーが入ったと気が付いた。今どきクーラーもなかった…

柿の老木に教えられる

意外と涼しいパリの気候 「それにしても、昨日はあつかったねェー」との今朝の会話。すると、大先輩が、「昔、日本には、エアコンなんてない時代があった。扇風機だって満足になかった時代だった。」という話が続く。そこで今朝のニュースを思い出した。パリ…

挑戦し続けよう!

羽生結弦競技引退、プロ転向 羽生結弦の競技引退、プロ転向記者会見があった。緊張しているのか、言いたいことは一杯あるのに、それを言葉で表現できないもどかしさが感じられた会見だった。そうしたことをカバーするように、記者たちからの遠慮のない質問を…

愛はあるんか?

昭和49年頃 今朝も、天気がはっきりしないが、大丈夫そうなので、ラジオ体操に出かけた。歩きながら、思い出したことがある。昭和49年(1974年)、入社して4年目、茨城県から東京へ転勤になった。そこで、ビックリしたことがある。通勤電車の混みようは尋常…

はじめてのおつかい

こどものおつかい 昔、視ていた番組を懐かしく、昨晩は視た。「はじめてのおつかい」という番組である。事情は色々あるが、小さな子どもにお使いを一人でさせる、と言う番組である。お使いをさせるまでの、子どもを説得する親の様子、決心をして子供が自分で…

出会い

教えられた歌謡番組 昨夜は、また、歌番組だ。いつものようにチャンネルを回す(古い表現だが、これが、一番しっくりくる)。五木ひろしが出ている。司会者は、徳光さんとおかゆの番組である。普通は、1時間番組だったはずだが、五木ひろしが出るというので…

血は争えない

木曜日はゴミ出しの日 今日は木曜日、ゴミ出しの日だ。我が家の塀の外が、いつの間にか、ゴミ集積場に昔からなっている。近くの10軒弱のゴミの集積場である。そういう立場になった人なら分かるだろうが、ともかく、自分勝手な人が多い。ゴミを置いてしまえば…

日本には、肉食禁止時代が1200年も!

チリの畜産農家に教えられた日本文化 チリの牛飼育農家が、日本の牛肉文化を勉強しに日本を訪れた。そんなドキュメントを放映していた。そこで、日本の和牛肉の美味しさに触れ、「たった150年の日本の牛肉文化で、よくここまで進化を遂げた」と感心するシー…

13の星

通勤電車 今朝も、地域の小さな町の駅前でラジオ体操をやった。ホームが見える。若い人たちが、ホームで通勤電車を待っている。この子たちが生まれた頃、当時、私もこうして同じようにホームで電車を待っていたなー、と思い起こした。 特に、若いお嬢さんは…

安倍元首相、倒れる!

安倍元首相、倒れる! 安倍元首相が、参議院選の地方遊説・応援演説中に奈良で、暴漢に襲われ、凶弾に倒れ亡くなった。その直後のニュースをずっと眺めて視てしまった。各党の代表と言われる与野党の政治家が、次から次へと現れ、異口同音に「民主主義に対す…

何が、正しいのか?

嫌な事件が続く 全く嫌な記事が新聞には載る。同様に、テレビでは、あちらの局でも、こちらの局でも、次々と同じ事件やニュースを取り上げる。こんなことしかニュースにならない事件はないのかと言いたくなるほどの多さである。 年寄りの「昔は・・・」のフ…

携帯電話が使えない!

携帯電話がつながらない 明日水曜日の予定を連絡しておこうと思い、電話した。「ツー、ツー、ツー」という音。滅多に聞かれない携帯の「電話中の音」。「そんなこともあるか」と気を取り直して、数分後にかけてみる。無常に響く「ツーツーツー」。今度は1時…

超帰省

『超帰省』の動機 「『超帰省』、この言葉が、広辞苑に載ることが夢です」と語る、”超帰省協会”の役員たち。そんな言葉ないよなー、なるほど、と番組を見続けているうちに納得できた。田舎生まれ、田舎育ちの人たちは別にして、都会育ち、都会生まれの若者は…

それにしても、暑い!

何とかしてくれー! 連日、凄い暑さが続いている。我が家は、海に近いせいか、朝晩は比較的気温は低くなる。低いと言っても、測ってはいないが30度は超えているだろう。 この暑さも、1か月ほど早く訪れてきたような気がしている。ともかく、「何とかしてくれ…