ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

日本は天国

 昨日配信された ”農業新聞” に、農業委員同僚の新聞記事が掲載された。前もって、先月の農業委員会総会で農業委員全員に紹介された話題である。我々農業委員は、時々農地をパトロールし、田んぼや畑に変化があった場合、農地地主に疑問を投げかけ、農地の退廃を防ぐ仕事も担っているのだ。その過程で、徘徊老女を見つけ、一時保護し、警察に引き渡した、という記事である。一緒に農業委員会会長も映っている。立派な行動である。そういう境遇に接すれば、日本人なら当然だと思うが、最近はその当然(の親切)が当然でなくなっている。

農業委員の大金星       Youは何しに日本へのテレビ番組

 外国人が日本の何かに魅せられて沢山やってくる。その外国人に ”どうして日本へ来たの?” と聞く番組がある。”Youは何しに日本へ”という番組だ。ここでは、自国の日本レストランで食べた「餃子」と「カツ丼」が忘れられないと2人の外国人が来日し、美味しい料理や自然を満喫する番組だった。

「餃子」と「カツ丼」の旅

 私は、数十か国を現役時代訪問した。年オーダーの駐在/滞在から数日の訪問まで入れての話だが、それぞれの国でその国の料理を食べた。勿論、日本人が当時は愛したフランス料理も旅行者がよく行くフランス国内のレストランで食べた。そういったときにいつも思うのは、”日本料理は旨い” ということである。今まで食べた料理で、その日本食に匹敵するのは、中国料理の ”北京ダック” しかない、と私は思っている。

 自然もそうだ。中近東は砂漠が多いので自然を満喫すると言ったって、砂漠で夜中を過ごすキャンプくらいだが、定年間際に滞在したフィリピンで、棚田の有名な場所があった。ネットで検索して貰えばすぐ分る。こうした風景も日本には一杯ある。

 私たちは「日本は小さな国だ」と学校時代教わり、その情報が刷り込まれている。しかし、日本は、イギリス・ドイツ・イタリア・ギリシャスウェーデンなどより広い国土面積を持つ。他のヨーロッパの何処の国と比べても比較できる程度の国土の広さなのだ。それともう一つの大きな理由は、南北・東西に長い国土を持つ。北は北海道の(北緯45度31分22秒)稚内、南と東は沖ノ鳥島(北緯20度25分、東経156度04分)、西は沖縄与那国島(北緯23度27分、東経122度56分)で、東西/南北に約3000kmである。

 ちなみに、よく知るアメリカ本土と比べると、アメリカは南北に約3000km、東西に4500kmで、面積では1/30であるが、広さとなれば匹敵できる位であり、寒い/暑いなどの風情のある国になっている。

 そして何より違うのが、日本人の親切な思慮深い気持ちだろう。アジア人は一般的に「親切/家族思い」であるが、一般論として、「家族思い」の国民性は何処の国でもあるが、他人に対しても日本ほど「親切」な国民はいない。昨日の番組で紹介があったが、電車から乗客が降りた後、車掌が全車両残った客がいないか見て回る国はなかなかないそうである。これも親切心の典型だろう。

 こうした目に見えない「親切」に外国人は、日本は住み易いと感じるのだろう。寒さを知っている、(蒸し)暑さを知っている、こうした環境に育った自然と同時に育まれた日本人の国民性にバンザイである。