ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の考えを持つ

私、分んない! 今日のテレビ寺子屋は、ピアノ奏者で子どもにピアノを教えている樹原涼子さん。教えている子ども達のことについて、面白い話をしていた。ピアノを弾き終えた子どもに「今日のピアノどうだった?」と聞くと、「先生が言って下さい、私わかんな…

頑張れ! 実習生!

終わった、実習生への日本語指導 今日も朝は涼しい。完全に秋の気配、そして、”残暑” という言葉が似合う季節にやっとなった、という感じだ。 約一ヶ月続いた技能実習生の日本語指導が昨日でやっと終わった。9/5から始まった私の指導は、平均して週三回の指…

曼珠沙華

20度超え 今朝の天気予報。「今日の・・・の気温は、・・・℃を超える見込み」のアナウンス。今朝は、5時にサッシを開けると心地よい空気が爽やかな風と共に部屋に入ってくる。つい4,5日前までは、「30度超え」「35度超え」で30数日間真夏日連続という言葉がはびこ…

曇らないガラス

秋の気配 急に秋が来た気配。朝5時。サッシを開けると涼しいというか今まで余りに暑かったせいか、寒い空気が入ってきた。昨日は本当に久しぶりにぐっすり寝られた。ぐっすり寝ると、目眩も気のせいか少し薄れていくようである。 毎朝、シャワーを浴び,朝食…

連弾

記事を書く なかなか記事が書けない。”記事を書く“という作業は、易しいようで難しく、難しいようで易しいことでもある。他人にその文章を好んで貰えるかどうかは別問題である。どんなところが難しいかと言えば、まずネタが必要。何を書くか、である。何でも…

おもしろい日本語指導 大分書くのが遠のいてしまった。今週は非常に忙しかった。日曜日の義務人足から始まり、今週から日本人学校での技能実習生の日本語指導も始まった。そして、農業委員としての現地立ち会いなどなどである。 ただ、それにしても日本語指…

コミュニケーション

義務人足 いやぁー、疲れた! 昨日は午後からソファーに寝転んでグッタリだった。年3回の地域の人足、3回目だった。草刈り機を持って、地域の特に山間部近くの道や道脇の草刈りをするのだ。誰が決めたか、昔から続けられている行事である。 地域全家庭が出席…

ラストダンス

ラジオ体操をする工夫 毎朝ラジオ体操を再開することにしたのは既報の通りである。朝ご飯の準備、朝食、後片付けの時間と調整が難しかったので、それまでやっていたラジオ体操を止めていたが、目眩が起こり、ラジオ体操も役に立つのでは、との思いから、朝ご飯…