ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい門出

軽トラの新しい門出である。今まで乗ってきた軽トラを廃車にして、新しい軽トラを買った。我が家には、妻が乗っている軽自動車、そして私が乗っている乗用車とそれに軽トラと3台の車があった。 軽トラックは、10年程前、家を改築した折、業者さんが乗ってい…

東南アジア化

昨日は久しぶりに野球をテレビで見た。昨年のWBC以来の出来事である。大谷がトラウトを三振に打ち取り、喜びをグラブを高く放り投げ、両手を挙げて表現するシーンは、今でも脳裏に焼き付いている。あれ以来、大谷に興味を持った。 2024年大リーグ開幕戦 …

あいまいが結論

もう大分、裏金問題は結論が見えてきた。流石、政治家。皮肉を込めて言わせて頂く。安部元総理が、裏金を環流させるのはもう止めようと言った、というニュースが大分前の安部元総理の没後流れた。このニュースが流れたとき、今話題になっている政治家たちは…

農地の広大化

前にも同じようなことを書いた気がするので3年前まで遡ってチェックして見た。無かった。それでは、と思い書くことにした。 農業委員になったのは、7年前のこと。当時、地域の役員をしていた関係で、市役所によく出入りしていた。私が行くのは、農林課と建設…

第四、”四半世紀”

昨日、人生で4番目の四半世紀を迎えた。76歳である。子どもからお酒のプレゼントが届いた。注文していた掃除機が届いたのかと思い、”代金引き換えですね”と言うと、配達人は”いえ違います。・・・からです”と良く知れたネット通販の会社の名前を言う。「配達…