ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定に挑戦!

それにしても連日、暑い! しかし、面白いモノで連日炎天下、3時間も4時間も庭作業をしていると、それほど暑さを感じられなくなってくるから不思議だ。むしろ、作業を止めて ”ひとシャワー” 浴び、テレビなぞ見始めたら、蒸し暑く感じてくる。 ゴールドクレ…

それにしても連日、暑い! しかし、面白いモノで連日炎天下、3時間も4時間も庭作業をしていると、それほど暑さを感じられなくなってくるから不思議だ。むしろ、作業を止めて ”ひとシャワー” 浴び、テレビなぞ見始めたら、蒸し暑く感じてくる。 ゴールドクレ…

二毛咲き?

それにしても暑い! それにしても暑い! クーラーのなかった昔の時代、こんな暑い日はどうしていたんだろうと不思議である。そういえば子ども頃は扇風機だけで一日中過ごしていた。あっちもこっちも戸という戸は開け放ち、涼しい海風を家の中に入れ、団扇を…

涼しげなヒバ

涼しげなヒバ やっと庭の整理が一段落した。まだ、7割といったところだが、難題のヒバの枝切り・整枝が済んだことで見通しがついた。 整枝後 整枝前 木の向こう側が全く見えない状態から風も枝の間を通るし、見た目も木自体も涼しいことだろう。この作業に大…

都会と田舎

天王祭(てんのうまつり) 一昨日の日曜日、恒例の天王祭(てんのう祭)が行なわれた。昔は、下左写真のように、若い者が担いで部落内を練り歩き、最後は海へ入って終わり、といった祭りだった。そして、集落の所々に休憩所が設けられ、そこでは担ぎ手を歓待…

ああ、上野駅

このブログももう2,3年書き続けている。時々、過去のモノを保存するよう整理しているが、たまにしかやらないので、整理が追いつかないでいる。前にも、同じタイトルで書いた記憶があるが、何時だったのか、その原稿が出てこない。探す前に、書くことを忘れ…

庭木も我が子

庭木の整姿 ここのところ、お昼過ぎまで晴や曇が続き、その後、一雨が来るという梅雨時の気候が続いている。庭木を整理するには、この気候条件が結構合っているのだ。 理由は、午前からお昼を挟んで午後まで作業する体力がないこと、そして一通り作業が終わ…

こころの風景

今は亡き高田市の先輩 もう40年以上経つだろうか。会社で仲良くしてもらった先輩がいた。一つ年上の高校卒の先輩だった。つまり会社生活という意味では5年も先輩だったこともあり、何でも教えてもらった。当時の会社は、今とは高卒と大卒の会社の処遇が大き…

ゴミ焼却場、内覧会

新しいゴミ焼却場の内覧会 私の住む北茨城市は、太平洋に面した三角形の形をした市で、人口が4万人位の小さな市である。太平洋に面している海岸線は長く、風光明媚な一面と北側の海岸線には大津港と平潟港という港がある漁業の街の一面も持っている。その北…

寅さんは、面白い!

消えぬ ”めまい” それにしても、昨日の ”めまい” は酷かった。週一回、日本語をボランテアで外国人に教える日だった。どんよりとした雨がぽつりと今にも落ちそうな空模様。こんな日は特に酷くなるのが、私の ”めまい”。日毎酷くなってくるが、そのうち、車の…

凄い!ips細胞、心筋移植

心筋移植手術 昨日、凄いテレビ番組を見た。ips細胞を使っての心筋移植手術だった。 心臓の周りの筋肉が、伸縮を繰り返すことで、心臓から血液を体中に送り出す。ところがその筋肉が何らかの原因で伸縮活動が遅くなったり弱くなったりすれば、心臓の機能が弱…

楽しい宴会

昨日は久しぶりにはしゃいだ。20年ぶりかもしれない。何時に帰宅したかも記憶にないが、タクシーで帰ってきたことだけは覚えている。 農業委員のお別れ会 農業委員は3年が任期だが、今月の20日で任期が切れ、新しい任期となったり退任する人が出てくる。私は…

頑張れ!75歳!

今日は七夕 今日は7月7日、七夕である。我々の地域では、旧暦でやることが多く、普通8月に七夕飾りを飾るのが通例となっていた。ところが、今ではその飾りもめっきり見られなくなった。これも時代の流れか。 昔は、竹を取ってくるところから始まった。大きな…

何もかも流れた

3年前の熊本豪雨 3年前、熊本で水害被害が発生し、当時は大きな話題になった。それを今振り返る番組だった。その案内役が何とあの羽生弓弦だった。へぇー、こんなこともするんだ、と思い番組を見てしまった。 羽生が現地を訪れ、当時の被災者を訪問し、色々…

人足(にんそく)

義務人足 人足(にんそく)という言葉自体なかなか聞き慣れない。私たちには年に4回「人足」作業を義務としてやっているので聞き慣れた言葉である。農地を抱えた地主は、稲を作っていようといまいと地域内にある農地の水路横の雑草を刈り取る作業を”義務”と…

しつけない「しつけ」

しつけないしつけのポイント 昨日の朝、いつもの事ながら ”テレビ寺子屋” を意識して視た。今までなら、朝起きてテレビを点けたらやっていた、だったが、そうではなく、今の時間ならやっているはずと思いチャンネルを回した。 面白い話題をやっていた「しつ…