ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第三の絶頂期は???

日本のプロ野球実況を聞かなくなった! 最近はプロ野球実況を聞かなくなった。WBCの影響が大きいと思っている。日本が優勝したときのあの感動が未だに忘れられない。あの放送で、日本に吉田という選手がいることを初めて知った。今、大谷と一緒に大リーグで…

楽しいイベントの後は・・・

日立市企画イベント参加 昨日は、日立市が企画した、「きららの里体験バスツアー~外国人の皆さんに向け~」に、日本語を教えているベトナム人と共に参加した。「きららの里」とは、日立市中心部(日立駅)より車で約30分ほど西側(山側)に入ったところにある…

曖昧な喪失

書きかけて、1週間も経ってしまった。何を書こうとした事さえも忘れてしまった。 浅い知識 私のような面倒くさがりで自分の興味があることにしか目を向けない人は、知識が浅く博識ではなくなる。若い頃からそうだった。年老いて尚更その傾向が強くなった。一…

Stay Foolish

ジョブズの言葉 "Stay Hungry and Stay Foolish" アップルの創始者、スティーブ・ジョブズのことばだ。「日本に憧れ日本に学ぶ~スティーブ・ジョブズものづくりの原点~」というNHKの番組だった。この番組の冒頭には(多分”冒頭”だと思う)、米国の有名大学…

今後が楽しみ!

貧困な田舎暮らし この歳になって、どうして会社員という人生を歩むことになったのかと考える時がある。「会社員=サラリーマン」という言葉に憧れさえ持っていた時代である。地方は貧困だった、といっても、貧しくて毎日の食べ物にも・・・という時代ではな…

早期退職者

雨に似合う、アジサイ 紫陽花。今の時期に似合う花だ。我が家の庭も数少ない花の一つだが、ガクアジサイが何株かあちこちにある。昔はホンアジサイもあったはずだが、今ではなくなってしまった。アジサイという花は強い花で、花の後、1m以上もあった花の幹…

「いつか」は、今かもしれない

大日本大震災、その時・・・ 「ゴー、という地鳴りのような、ともかく気持ちの悪い音が聞こえたのである。・・その音で、本能的にその後に来る大きな揺れを察知したのか、すぐ立ち上がり、サッシを開け、スリッパのまま外へ飛び出した。・・・ガタガタとを立…

私の人生は何を求めますか

今日は、またまた、「テレビ寺子屋」である。 初めての梅酒漬け 昨日は久しぶりに梅酒を飲んだ。妻が10年前に漬けたという梅酒である。というのも、庭の木の整理をしていたら、梅の古木に実がなっていた。その梅の実を採ってみたら結構な量があり、梅酒を漬…

年寄りの楽しみ

庭の手入れの決心 1週間ほど前から、一大決心をした。”庭の整理” である。「手前の」とか「歩く部分を」とか「目に付く場所を」とかなら、1時間もあれば用が済む。しかし、庭全体となるとそうはいかないのだ。数年前でも1週間はかかった。 手入れを止めた1…

感謝すること

武田数宏所長の話 何度も、このブログでお世話になっている ”テレビ寺子屋” である。今日は、「しあわせは心が決める」というタイトルの武田数宏氏(公益財団法人修養団 伊勢青少年研修センター所長)の話だった。 武田さんの話は、自分の生き方に通じる部分…

心頭滅却すれば

コロナ6回目接種 昨日は、コロナ予防接種だった。第一回目の時は、心も重装備で出かけたモノだが、今では、「これ、何の予防接種?」と聞かないと分らないほどだった。 「はい、腕をまくって」の医師の声にせかされ、注射をブツリ。「はい、終わりですよ」…