ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てる神あれば、拾う神あり

霧氷 いつものように昨日の土曜日は、”人生歌がある” の歌謡番組である。 ”徹子の部屋” 出演の橋幸夫 若いときの橋幸夫 ”人生歌がある” 出演の橋幸夫 我々世代と若い時代を過ごした”演歌”歌手である。当時は、まだ”演歌”という言い方がなかった時代でもある…

”定職のない時代”に生きる

激しい寒暖差 ここのところの寒暖差は激しい。一日の中での寒暖差も激しい。暑いときは半袖になり、寒いときはジャンパーを着込む。こんな気候では庭の木もさぞや困り果てるかと思いきや、土中の寒暖差は余りないのか、今年もいつもの時期にいつもの花が咲い…

幸せを運ぶ、ツバメの巣

地域の長は名士(親分)? 最近、住んでいる地区の会議に2件ほど出席した。”総代会”という会議と”常会長会議”だ。聞き慣れない言葉であろうかと思う。これには歴史がある。1994年に地区の規約が出来た。今年で30年も経つ。そういえば、現役バリバリの頃、父親…

あいまいな ”ハレとケ”

晴れ姿 ”晴れ姿”、”晴れの舞台” などで使う ”ハレ” とその逆の ”ケ” の概念の話が、昨日、外国人に日本語を教えた資料の中に出てきた。日本人、我々のような70歳を過ぎた人たちには、懐かしく聞こえるようになった言葉でもある。 そうした概念を、今の若者に…

晩酌のつまみに、最高!

ブログネタが見つからない 最近、ブログの記事にする相手が見つからない。新聞を読んでいても、テレビを見ていても、「そうだ!これを書こう!」なんて気付くものだが、その”気づき”が少なくなった感じがしている。そして、気づきがあっても、1分と立たない…

覚えた日本語で話す

覚えた日本語で話す 外国人に日本語を教えるボランテアをしていることは何度もこのブログで述べた。その外国人とは、日本人と結婚した主婦だったり、親と共に日本に移住した小学生や中学生だったり、日本で働いている人だったりまちまちであるが、勿論、技能…

懐かしい、”既読” の文字!!

突然の訃報 「突然の不幸なんですが。・・・のおじさんが亡くなったそうです。」という連絡が、金曜日(4/14)夜遅く、次男の嫁からラインが入った。もう寝ようかでもと、寝る前にラインを見て気付いた。 このおじさん(嫁のおじさん)とは、次男たちが結婚した…

どんな花が咲くか、実習生!

技能実習生と私 3月からやってきた、技能実習生に対する”日本語”や”日本での生活”を教える授業が終わった。何人かの先生たちと手分けして進める授業だった。技能実習生は、19歳から30歳を超える人たち。独身者もいれば、何人もの子持ちもいる。ベトナムに家…

美味しい、”うな重”をご馳走になった!

長距離ドライブと”きつい” 昨日は、長男家族の住む埼玉県へ350kmのドライブだった。高齢者には”きつい”。 昔、現役だった頃、3K職場、5K職場と言われた工事部門にいた私たちの職場は、日本人の作業員から嫌われる職場だった。”K”とは、”きつい、汚い…

言葉の魔力

”筍掘り”体験 長男から二日ほど前に ”LINE” が入った。5月連休実家(我が家)へ戻りたいが、その時、今年1年生になる孫息子に ”タケノコ掘り” をやらせられるか、 という問い合わせである。子どもを育てる親の言葉だ。 いつもなら、4月末から5月にかけてのゴ…

遠くで聞こえる太鼓の音

分厚い、郵便物が届いた! 昨日、郵便物が届いた。茶封筒の分厚い荷物ごとき郵便物だ。早速開封してみると、市報やら学習センターのパンフレットなど10種類である。しかも10部ずつある。最初、何のことか、なぜ私宛に送られてきたのかサッパリ分からなかった…

茨城・日立駅は、39位だった!

シルバーリハビリ体操 一昨日の日曜日、人足作業をしたらその後遺症で、あちこちの筋肉が痛く、テレビを見ながらウトウトしていたら来訪者。近くの友人が「ほら、シルバーリハビリに行くよ!」と声をかけてくれた。近くの集落センターでやっている”シルバー…

常識は本当に常識?

老体に鞭打って! 昨日は忙しかった。朝8時から地域の田んぼエリアの用水の堀払い人足を10時まで行ない、それから次男夫婦のいる福島市まで2時間半の高速道路ドライブである。そして夕方には自宅に舞い戻ると言う強行軍だった。 昨夜はテレビも見ないで、9時…

エイプリルフール

日立さくらまつり 今日は、日立市の目抜き通りを歩行者天国にして、何年かぶりの「日立さくらまつり」が開催された。たまたま、日本語を教えている仲間が、利き酒の店を出すという。そこで、教えている技能実習生3人を連れて見に行くことにした。 歩行者天国…