ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は天国

昨日配信された ”農業新聞” に、農業委員同僚の新聞記事が掲載された。前もって、先月の農業委員会総会で農業委員全員に紹介された話題である。我々農業委員は、時々農地をパトロールし、田んぼや畑に変化があった場合、農地地主に疑問を投げかけ、農地の退…

大きな喜び・満足感

いつもこの時期になると、他のツツジの花に先駆けて、”霧島” が咲き出す。見事な紅い色だ。もう10年ほどになろうか、余りに綺麗なのでいずれはと思い、株を分けた。その子株も咲き出した。この霧島には思い出がある。会社勤めの頃、庭に色々な木があった。会…

気になる言葉

最近、寝るのが早くなった。4,5年前までは、夜9時には布団に入ることにしていた。今ではそれが1時間早まった。というのも、昔のように熟睡できないのだ。恐らく、これは昼間テレビを見ていてはウトウト、と言うような状態が続いており、ある程度の睡眠が取…

時間の有効活用

筍(たけのこ)の季節がやってきた。我が家の竹林は、家から歩いて数分の場所にある。竹林と言っても200坪程度のものだ。それでも一軒で食べる筍の量は遙かに超える。毎年、4月末から5月初めにかけてのゴールデンウイークが収穫の最盛期となる。この時期に見…

最後のお弁当

体中の筋肉が痛い。私たちの地域では半ば常識だが、”義務人足” というやらなければいけない労働が義務づけられている。勿論誰でもというわけではない。農地を所有している地主に対しての義務なのである。その昔、農地解放以前は、”地主様” は威張って ”小作…

痛風の痛み

前回記事を書いてから大分経った。それには理由がある。痛風の発作が起こったのだ。これで3回目か4回目である。自費発行本の中に書いたと思っていたが、チェックして見たら痛風の記事は載っていなかった。 最初に痛風の発作が出たのは、確か40歳近くだっ…