ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よい、お年を!!!

趣が違う、レコード大賞番組 年末になるとテレビ番組も変わる。いつものおなじみの番組が見られないのだ。一方特集番組なども増える。懐かしいレコード大賞の歌謡番組があった。昔の趣とは異なり年寄りには全く馴染みのないエレキギターやドラムを鳴らし、ド…

孫の成長にビックリ!!

孫との再会 2,3日前から、次男とその子(孫)がお泊りに来ていた。嫁は身重なため、移動もさることながらコロナのこともあり、千葉に留守番となり、二人を亭主の実家に孫付きでよこしてくれたようだ。かって若い頃、同じ思いをした我が身としては、嫁が快く…

楽しみながらの新年準備

トルコ人に日本語を教えたい 一昨日だったか、妻のお友達の娘さんがトルコから帰国していて、トルコ人に日本語を教えたいと言っているようだった。そこで昨日私に電話がかかってきた。「どんな本で教えているのか」という問いかけだった。一概に言えないが、…

言葉を紡ぐ

忙しければ学ぶことも多い 今日は月曜日だ。この週末というよりこの一週間は忙しかった。年寄りの一週間なんで、若者のような忙しさではないにしろ、それでもブログを書くのも忘れるほど忙しかったのだ。でも、現役時代から同じであるが、忙しければ忙しいほ…

心は言葉より深し

全てが新鮮だった、ベトナム料理 昨日はベトナム人の技能実習生の若者たちとベトナム料理を食べに行った。フィリピン駐在時代、日本人会の現地視察でベトナムを訪問したことがあり、ベトナム料理はその時以来15年ぶりである。当時のメニューも味も、またお酒…

雁風呂

日本語学習者からの誘い 今日は、嬉しい日だ。日本語を教えているベトナム人の学習者が食事に誘ってくれた。近くの都市にあるベトナム料理店だそうである。どんな料理が食べられるのか楽しみである。 今まで、色々な国の人たちに日本語を教えてきた。中学生…

田舎砂漠

砂漠の国、カタール 砂漠の国、カタールで決勝戦が始まろうとしている。今回のサッカーのW杯は盛り上がった。 首都ドーハから一歩足を延ばせば、そこは360℃見回しても、どこにも家も人も見当たらない ”砂漠” でもある。 あさみちゆきの「砂漠の子守歌」とい…

優しい日本語

歳老いた体に午前さまはきつい 昨日は、1日中ボーっとしていた。午前中に農業委員の仕事をして、農業委員会へ行ってという活動以外家でジッとしていた。月曜日に農業委員の忘年会があり、2次会にまで参加したため、午前様と相成り、睡眠不足も手伝って、体が…

5時間の長距離運転は・・・

満月の翌日は・・・ 門の脇の郵便受けの朝刊を取りに外に出た。昨日は満月だったらしいが、今朝も、朝明けきらぬ薄暗い空に満月のお月様が光る。今日は良い日だ。そうだ! 今週の初めに生まれた孫の顔を見に行く日である。私たち夫婦には3人目の孫となる。 …

失われた29日間

今日も読売の「編集手帳」からネタを頂く。太陽暦と太陰暦という言葉や意味は、誰しもご存じだろう。しかし、それがいつ変わったのかということはご存じない方が多くいるだろうと思う。 太陽暦の始まり 私の愛する「編集手帳」によれば、明治5年12月2日が太…

99%が辛いこと

W杯、敗退決定。胸を張って帰れ! この日がやってくるとは思っていたが、とうとう日本チームが負けた。ゲン担ぎで最初から見ていなかったので経緯は分からないが、テレビを点けたときは、PK戦の真っ最中。当初、0-2なのかと思ったが、経過時間もないので…

生かさせて貰う

神社清掃 昨日は朝早くから近くの神社の清掃をした。有志での毎月一回の行事である。昨日は都合が悪い人がいて、5人での清掃となった。今の時期落葉も多く、神社境内、屋根などにたまった落ち葉をかき集め、参道の階段に溜まった落ち葉も清掃して綺麗にする…

諦めるな!

朝の寝起きが辛い ここの所朝が寒い。なかなか寝床から起きだせない。11月はあんなに暖かだったのにと思ってみても、12月の寒さとしては平年並みだそうだ。11月が異常に暖かったらしい。朝5時と言えば、シャワーを浴びて朝ご飯の用意に取り掛かっていたが、…

若き日の想い

異常気象の11月 今年の11月は異常に暖かったという。ここ何十年来の異常気象記録だそうだ。今朝、強いというスペインに2-1で勝利した。Wカップの話題である。優勝候補と言われている同じグループのドイツ・スペインに、これで共に勝利したことになり、決…