ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

さんぽ道1

 昨日は、風も強く、疲れて歩く気がしなかったので、しばらくぶりに散歩は休みとした。あちこち痛かったが、1日休んだら、それらの痛みも殆どなくなった。今日は、歩けそうだ。

 今まで、歩いた時に、気が向くことでもあれば、「さんぽ道」として、その日の様子を書き残している。今日は、その中から、いくつか抜粋して紹介してみたい。

 

さんぽ道(2022.02.18) 赤浜方面

 今日は、西原、・・・さんと一緒。・・・さん、家に来る。出発。6号国道へ出て、国道沿いを赤浜方面へ歩き始める。

 今日は、赤浜の6号国道上部を横断する青い橋がどこにあるのか見に行くのが目的。

松久保団地の中から橋が架かっているらしい。

 途中、昭和年代に流行ったゲームセンターがあったが、今は空き家になっている。

 そうこうしていると、松久保団地入口に到着。・・・さんには、先に行ってもらい、国道沿いを写真を撮るために、高萩方面に数十m歩く。

青い色の橋が国道の上に掛かっている。これからあの橋を渡るのだ。

f:id:midori-chang:20220301095816p:plain

高萩市、赤浜地域を歩く(かってのゲームセンタ跡、青い橋)

さんぽ道(2022.02.23) 磯原方面

 今日は、磯原方面、しかも、関南方面まで攻めてみようと思う。前にも一度挑戦したが、その手前で、別の道を選択してしまった。今日は、前に思ったルートを通ってみたいと思う。(中略)

ここまで来たら、同じ農業委員をしている、・・・さん宅を訪問することに決めた。

電話をしてみる。

すると、家にはいないが、裏のハウス内で仕事をしているという。「じゃー、会えないね」と電話を切ろうとすると、「顔写真を送ろうか?」と冗談を言う。「いや、会うことに意味があるので」と電話を切る。(中略)

やっと、・・・宅に着いた、と思ったら、軽トラに一杯ネギを積んで家に入っていく。「小野さんだ!」と思って、家に入っていくと、息子さんが下りてきた。「お父さんは?」と聞くと、返事を聞く間に、あちらから・・・さんがやってきた。

 色々な栽培の様子を、ハウスを回りながら、説明してくれた。トマトの苗は、自分で収穫するためだが、その他、ネギ、きゅうりなどいろいろな苗で販売する野菜も育てていた。(中略)

遠くに、二つ島が見える。

二つ島の少し手前右側に、「二ツ島高台公園」の看板が・・・。この階段を上って、行くらしい。その前に、二つ島の像を見てこようと、道路を横断し、反対の海側に。

二ツ島と像が。

像の名前は、「通りゃんせの像」というらしい。それを表示した看板が付いていた。

見事な眺めだ。(中略)

いよいよ、高台公園に上る階段を歩きだす。何段あるか数えてみようと、数えだした。

綺麗な木で出来た階段もあれば、土留めだけをした階段もある。全部階段と思しきものを数えたら、188段あった。(中略)

市役所まで、あと2000歩というところか、ふと歩道上のマンホール蓋を見ると、六角堂を模した蓋だった。初めて見た。

今日の歩数は、13,891歩。  上出来、上出来! パチパチ!

f:id:midori-chang:20220301101040p:plain

・・・宅のハウス、二ツ島と通りゃんせの像、高台の公園からの眺望

てなことを書きながら、散歩を楽しんでいる。自分の町中は歩き尽くしたので、隣町まで車で行き、どこかに車を置かせてもらって、普段何気なく車で通りすぎる場所を散策している。これも、楽しいものだ。
       (続く・・・)