ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

ワクチン副作用から解放

ワクチン接種からやっと・・・

 とうとう、土曜日、日曜日と寝ていた。特に日曜日は、治っている様子なのだが、何となく調子が良くないのである。でも、今朝は、5時半には、普通通りベッドを抜け出し、朝ご飯の準備をし、後片付けをして、今日、農業委員として農地パトロールをする準備を始めた。こんなに、「体の調子が良い」と「体の調子が悪い」で差があるものかとしみじみ実感として分かった。そういう意味で、ワクチン接種はありがたかった。

 

農業委員の仕事

 そして、朝、8時半から農地パトロールだ。市内4か所、12筆を農業委員、推進委員の5名で巡回し、境界杭などチェックした。農地と言われている主なものは、田んぼと畑であるが、昔、畑で、今は、山林になったり、雑種地になったり、宅地になったりしたものがあるかと思えば、こんな山中に、まだ、田んぼがある、と思うようなところまである。本当に、赤字だ、赤字だと言いながら、田んぼを維持してゆく必要があるのだろうか、と毎回考え込んでしまう。

 

昨日書こうかと思ったことを忘れてしまった。

 

今日は、これで終わり。こんな日があってもいい。