ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

フィリピンの魅力(55.何時になるのか、空港・高速道路建設)

 毎日、何をブログに載せようかと考える。何でもいいとは分かっているが、それでも考えるのだ。そして、ブログに載せてない原稿があることに気づいた。ブログを始めた頃の原稿だ。当初、「世界の面白い話題」や「フィリピンの話題」を取り上げて書こうとしたのがきっかけだったと思う。その中で、フィリピンの話題で「55回」と「56回」が下書き原稿のままになっていたのだ。

 今日はその「55回」をそのまま紹介する。フィリピンの高速道路の話題である。この原稿の元は、10年前に書いたものなので、今では状況が変わっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 もうそろそろ、このシリーズも終わりだ。何度もこのブログで書いているが、拙書 ”サラマッポ”  の中で書いている高速道路の記事をそのまま引用する。

 

何時になるのか空港・高速道路建設 

 今年中には・・・。いずれ現地会社の社長後任というサラリーマンにとっては、願ってもいない厚遇を受け、希望と期待に胸を膨らませ、ニノイ・アキノ国際空港に降り立った。一年後に社長を私に譲る予定の現地会社社長が空港で出迎えてくれた。

 今まで何度も訪れ慣れたフィリピンである。が、しかし、前に訪れた時は、空港からマニラ市内のホテルに直行し、翌日現地の工事現場へ飛ぶという慌ただしい出張だったため、マニラから地方へ行く高速道路などというものは、走ったこともなかった。

 そして、社長車に乗り、現地会社へ直行である。

「この空港は殆どできあがり、間もなく第三ターミナルとして開港する予定だ」

との社長の説明があり、現在の空港に隣接した真新しい空港ビルを横目に高速道路に乗る。高架道の部分も一般道路を潜る所もあるマニラ市内の所謂、首都高速を抜け、地方へと延びる放射高速道路へと入る。結構立派な道路じゃないか、と心で呟きながら、道路両側に南国特有の灌木を配した高速道路をひた走る。灌木の向こうには、水田が広がるのどかな田舎風景である。日本の高速道路より道路面の粗さが車の振動を通じて伝わる。1時間も過ぎると突然振動が大きくなった。頭が時々車の天井につくほどの振動。しかしそれも10分ほどで終わり、また高速道路に入る。社長の説明では、

「今年中にはこの高速道路と、さっきの首都からの高速道路がつながる」

という。今まで1時間半ほど掛かった通勤時間が、1時間に短縮されるとの話だ。そして、高速を降りて10分もしないうちに、これから定年まで勤めることになる現地会社へ着いた。

 きみまろの言い草ではないが、それから5年半、空港も開港しなければ、高速道路もつながらなかった。毎年、今年は開港する、今年は繋がる、という噂はながれるが毎度期待外れで終わる。そうした現状をフィリピン人は楽しんでいるのかのように、そんなことには、フィリピン人は余り頓着しないようである。

首都圏というのに、毎回台風が襲う度に水があふれ出す地域がある。そして、高速道路が冠水する場所もある。しかし、滞在期間中の5年半、これらの場所が改善されることはなかった。それでもフィリピン人は苦情を言わない。言っているのかもしれないが、諦めている節がある。鷹揚と言ってしまえば一言で片付くが、今まで期待しては裏切られの繰り返しが、フィリピン人のDNAに刻み込まれ、代々引き継いだ感情なのだろう。金持ちはとんでもないほど金持ちなのに、こうした公共事業に金が回らないのである。ODAで援助を受けても、その何割かは金持ちの関連会社に吸収されるという話もある。一般庶民がその被害を被っているという訳だ。

そうした苦境にも忍耐強い、愛すべき、大好きなフィリピン人なのである。

       (・・・以上は、拙書「サラマッポ」より、抜粋・・・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっと出来た、高速道路

 こうした第三ターミナルビルだったが、運用が開始されたらしい。出来上がってからは、フィリピンには行ってないので、どんな状況か分からない。出てきた高速道路もつながったと風の頼りに聞いた。さすがに10年も経てば、色々進むらしい。でも、フィリピン人の気性は大きくは変わらないだろう。

 

フィリピンの魅力は、フィリピン人

 この国で、携帯の利用仕方を教わった。安く済ませるために電話はしないという方法である。つまりメールの類であるが、これとて、当時は、一字イクラの世界だったため、字数を少なくする方法を教えてもらった。

 どうやって、お金をかけないで楽しむかを考えさせたら世界一の国民である。そして陽気で、新しいもの好きで、家族思いのフィリピン人。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(以上の原稿は、1年前に書いたが、放っておいた。読んだら面白いので載せる事に・)

フィリピンの高速道路