ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

狙うは、100点!!

春の訪れ

 4,5日前に蕾だった、我が家の紅梅が咲き出した。まだ香りが強くないが、これから満開へと向かう。もう春だ!と実感する一瞬でもある。

 今日は、日中20℃にもなるという天気予報。そろそろ、ストーブをしまうことを考えてもと思うが、そんなこと考えていたら、やっぱり寒く、ストーブを付ける羽目に。

一、二分咲きの 我が家の紅梅(三方向から撮影)

H3ロケット打ち上げ失敗

 今日のニュースは、なんと言っても ”ロケット打ち上げ失敗” のニュースではないか。読売新聞でも一面で大きく取り上げていた。

打ち上げ失敗の新聞記事          ネットでの打ち上げの映像      

 新聞の論評やネットでの意見は、
「新しい技術を実証する上で失敗は必ずしも珍しいことではないが、失敗の後の対応が最も重要だ。失敗の原因を速やかに解明するとともに、各段階で公開しながら透明性をもって信頼を回復することが重要で時間がかかればかかるほどダメージは大きくなる」

 

失敗は成功のもと

 正に、「失敗は成功のもと」でもある。新聞記事を読んでいて、ふと思ったが、「2段目に点火していない」ということで、「破壊信号を送った」とあったが、2段目に点火していないって本当なの?「点火している」という信号が送ってこなかったのでは?と思った。勿論、JAXAは専門家の集まりだから、そんなことは百も承知でのことだろうが、ともかく「失敗の後の対応が一番重要なこと」なのは言うまでも無い。

 今後H2Aロケットからの改良部位を中心に解析が進むだろうが、早急に結果を出し、次の成功を期待したい。

 

どんこ坂

 昨日はカラオケの日。仲間5人と共にカラオケ店へ。毎度のことだが、カラオケそっちのけで、3時間の半分以上が他の話で盛り上がる。そしていよいよカラオケ。

 今月の課題曲は、三山ひろし「どんこ坂」である。先月の「山河」は難しかった。今度は演歌なので、なんとかついて行けるだろう。ところで「どんこ坂」って実在する坂?と皆で話題になった。我々の地方では「どんこ」と言えば、魚の名前である。ところがネットで調べたら、椎茸のことも言うらしいのである。日本語は本当に難しい。

 

狙うは、90点ではなく100点

 ところが、三山ひろしの紹介によると「どんこ」とは、「鈍行列車」の「鈍行」の意味らしい。でも「どんこ列車」とは、我々の地方では発音しないので、日本の中にどこかで「う」抜きで発音するところがあるに違いない。昨日初めて歌ったら、やはり「山河」よりは歌いやすい。80点台が出たので、90点台を目指す。

 カラオケのようなわけにはいかないだろうが、JAXAの方々には、成功か失敗しかない。成功を目指して頑張って欲しい。90点はあり得ない。狙うは、100点のみである。