ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

心の持ちよう

ブログネタ

 最近、ブログネタが思いつかない。それで毎日各目標が出来なくなる。ブログを書く時は、「こんな話題を書いてみたい」から始まり、「どの話題とどの話題をつげるか」そして「何を結論とするか」を考える。ところが、その話題が見つからない、気付かない、があり、気付いても他のことをやっている内に忘れてしまうと言う現象だ。何かを部屋に取りに戻り、部屋に行くと、何を取りに来たのか忘れ、元の場所に戻ると思い出す、あの現象だ。

 そして、結構厄介なのが写真である。どの写真を使おうかと考え、時として、わざわざ写真を撮りに行くことさえある。そしてどうしようもないときはネットを使う。

 

ちょっと、暇?

 80を超えた先輩というか友人から電話。「ちょっと暇?」。「いつでも暇だよ、何?」。すると「Wifiの機械を取り替えたんだけど、パソコンでネットが使えなくなっちゃって・・・」。更に「その会社に電話したら、『簡単にできますから』と言うだけで、教えてくれないんだよ」と、困った様子。「分った、すぐ行く」と、夕方でお酒も飲んでしまったので、10分ほど歩いて彼の家へ。

 

Wifi受信機とネット受信

 数年前に妻を亡くし、一人暮らしである。時々、近くの日帰り温泉などに一緒に行ったりしている仲でもある。勝手知ったる他人の家である。

   Wifi受信機   パソコン(インターネット受信) テレビ(インターネット受信)

 上記写真は、我が家のモノだが、真新しいWifi受信機が置かれていた。「どうしたの?」と聞くと、パソコンでインターネットにつなげないというのである。パソコンを買って自分で立ち上げた人なら誰でも分るが、業者に全てやって貰ったりしていると経験がないので、どうやっていいか分らないのだろう。少しいじったら使えるようになった。インターネットが使えるようになったら、彼は自分で操作して大丈夫か確認する。大丈夫と分ったらしい。

 

テレビもネット受信

 すると、今度はテレビである。テレビでYouTubeが見られないというのだ。我が家のテレビはネットにつなげないのでやり方は分らないが、何かやってみたら出来るのだろうと、テレビの操作ボタンをいじって見る。何かやっている内に操作方法が分り、これも使えるようになった。彼が、また自分で出来るかどうか確かめ、大丈夫と確信したようだ。

 

趣味の競馬、馬券購入

 なぜ、慌てて修理の電話をしてきたかと思ったら、”競馬” である。競馬レースを見ながら、馬券を買うのである。彼の土・日の楽しみは、馬券を買うことなのだ。この趣味は奥様が健在の時からの楽しみで、若いときからずっと続いている。

 「なぜ、Wifiの機械交換したの?」「値段が安くなるからと言われたから」だそうだ。恐らく電話料のことだろう。

 

古くなると、痛む(傷む)

 今までこんなことはなかった。でも、人の役に立つって良いもんだと実感。相手は困っている、それを助ける、そして喜んでもらえる。こんな良いことはない。

 わが家を改築してから大分経つ。家のあちこちがギィギィなったり、床がぶわぶわしたりする。古くなった証拠だ。どうしようもなくなった箇所は、業者をその都度呼んで修理して貰っている。

 そして自分の体もあちこち曲がらなくなる、痛むなど色々な症状が出る。これもその都度、病院に行って修理する。こうした物理的な所は、古くなると痛(傷)んでくる。

 

気力は別、心の持ちよう

 しかし”気力” は、別だ。業者や医者で治るモノでもない。趣味、人の言葉、人の様子など、目や耳、口などから入ってくる情報に左右される。気力も傷むのだろうが、その速度は遅いようだ。

 古くなり床が落ちない内は、何とかだましだまし、人のため、世のために、気力を奮い立たせ、頑張ってゆきたいモノだ。あと15年、20年は、、、、と思うようにしている。