ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

自動車よりスマホ

 お札がバタバタと出てきた。厚さが1センチ以上である。さっき、郵便局で8万5千円を自動受払機で下ろしたときのこと。皆さんは既に経験済かと思うが、今まで何百回と下ろしていて初めての現象でビックリ。窓口へ行き、事情を話すと、「それは、85千円と入力すると、千円札で全て出てくるんです。銀行は逆らしいですよ」と可愛い窓口の女性。「えっ、銀行は逆って、どういう意味?」と聞きたくなったが、そこは我慢。

 「若い人に人生の選択肢が2つしかない。『自動車を持つ』か『スマホを持つ』か選べというと97%の人はスマホを選ぶと思う。スマホがない生活はもう考えられないと」。楽天三木谷社長が最近口にした言葉らしい。

         三谷社長              フリマアプリの時代   

 今の若者の様相を見ているとこの言葉も納得できる。そういえば、昔、「車か家か」の同じような質問で、「車」を選択されていたような気がする。

 右の記事は、フリーマーケットの記事である。スマホがあれば、中古品を売ることも買うこともできる。ただ、マナーをしっかり守って、という記事である。昨年の話だが、我が息子が帰省。孫がうろちょろするのに、何食わぬ顔でスマホのゲームに夢中。また、電車内でのスマホ利用は凄い。ネットに聞いて見た。下記のデータが出てきた。何と94%の人が電車内でスマホを利用しているそうだ。

電車内でのスマホ利用率

 話は変わって、SLIMの記事、月面探査機の記事である。日本が世界で5番目に成し遂げた快挙らしい。最初、このニュースが流れたとき、映像も何もないので、世界は信用しないだろうな、と思っていた。でも、やっと、映像が出てきた。SLIMが着陸時に、切り離した小型カメラが撮った映像ということである。”これなら信用する”と思った。

 それにしても、誤差何kmの過去に対し、10m以内の誤差は大したモノだ。月まで何万kmか調べていないが、机の上の目に見えない小さなゴミほど誤差だろう。

        月面探査機SLIMの記事            昨日の強風で貯まるゴミ

 JAXAの研究陣に拍手である。写真を撮ったSORA-Qは、おもちゃ会社タカラトミーの技術を使っているらしい。残念ながら、探査機自体は逆さまに着地(着地してから転がった?)してしまったので、バッテリーに支障を来しているらしいが、それでも合格点圏内だろう。太陽の位置によってはバッテリー回復の可能性もあるらしい。

 しかし、今朝は寒かった。我が家の部屋の中は6度だった。起きるのが辛い。すぐ、あちこちのストーブを点け、家中を暖める。すぐ、10度以上になり、生きた心地。考えて見れば、小学校の頃、外に寒暖計があったが、いつも朝は零下6度、5度、4度などを示していた。そんな中、水で顔を洗い、食事をして、学校へ通学していたモノだ。

 昨日は強風が吹き荒れた。家のあちこちにある庭の手入れ道具(ホウキ、チリトリなど)が庭に散乱していた。そう思って外に出たら、道路脇にゴミが吹きだまりになっていた(上記右写真)。