ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

今日の始まり

起床、風呂セット、朝食・・・

 今日も一日が始まる。5時過ぎに起きて、トイレに行き、朝ご飯の準備だ。「待てよ! そうだ! 昨日は風呂沸かすのも嫌になって、寝てしまったんだっけ。」と思い出し、風呂掃除をして「風呂自動」にセットする。

 その間に朝ご飯の準備だ。白飯を温め、みそ汁を作り、納豆と塩じゃけ、生卵、海苔の佃煮、そして、野菜サラダの準備だ。「風呂沸きました」のアナウンス。「さあぁー、一日が始まるぞー、今日も頑張って、一日を無駄にしないよう、行こう!」

 朝ごはんの洗い物を済ませ、新聞のコロナのデータをまとめなきゃー、と新聞を取りに行く。すると、

 

無駄な郵便物

「〇〇するだけで健康元気」「もう努力しなくていいんです」「健康のために”不要”な努力をしていませんか?」という宣伝文句。

「通このみ、美味しさ探求」「常温保存OK!お惣菜」「毎日、続けるミックス日記」

などの宣伝文句もある。また、

「あなた様だけの特別なご案内」「・・・3月31日までのお試し価格でご購入いただけます」「大好評!!シワ改善 薬用スーパー美容液」の文字。

 かと思えば、単に封書で、「ご購読継続のご案内」などという、質素な書類が届く。

 

これでいいのか!

 毎朝、新聞を取りに行くと、新聞以外の書類、といっても、上記のような購買を勧める宣伝資料が、新聞の倍ほどもあるほどある。ひどい時には、郵便受けが満杯になるほどである。たまに、女房殿が購入するからこんな塩梅になる。しかし、女房殿は、こうした書類が届くのが嬉しいみたいだ。不思議な人種だ! 女性と言うのは!

 こうした無駄な書類のために、郵便屋さんが、各戸に配り歩く。配達員が不足する。配達代金、郵便代金も値上げとなる。こういう、見ないこういう書類何とかならないものか。夜中に、BS放送を見ると、どこの局でも商品の宣伝ばかり。公共放送を使い、企業宣伝、商品の宣伝ばかりである。いいのかなぁ、と毎回考える。

 

ところで、梅の蕾は?

 そうだ、梅はどうなったかな? と眺めると、今朝は雨が少し降っているが、もう少しで晴れ間が出るというので、梅もやっと咲きそうになってきた。雨が止んだら、梅の花の蕾を撮っておこう。

f:id:midori-chang:20220315085614p:plain

左(梅の木全体)、中(蕾が完全に開き始めた)、右(他の蕾も大きくなりだした)

 

今日の始まり

 風呂がぬるくなってしまうので、新聞を見ないで風呂に入る。烏の行水なので、シャワーでも十分だが、たまには浴槽に入るのも悪くない。風呂に浸かりながら、今日一日のスケジュールを考える。あのデータをまとめて、「さんぽ道」も書かないと、日本語の学習者にメールの返信をしてあげないと、今日はどこを散歩するかなぁー、などと考えていると、のぼせそうになるので、体を洗って浴槽から出る。

 

 さあぁー、これからが、一日の始まりだぁー。コロナのデータも、昨日新聞が休みだったので、二日分をまとめなきゃー。