ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

隣は何をする人ぞ

 私の中では、昨日から衣替えをした。長い下着を7分に変え、上は半そでの下着とした。なんかゾクゾクして肌寒く感じたが、しばらくすると慣れてしまった。それだけ暖かくなったということだろう。

f:id:midori-chang:20220412083330p:plain

一斉に咲き出した、スノードロップ

 昨日は、農業委員会があったので出かけた。車でだが、あちこちの沿道沿いに桜が植えられ、それらが一斉に咲き出した。そして、少し前から咲き出した、山桜も色を添える。この時期は、入学時期に相応しい光景が見られるが、コロナの影響で、さっぱり、清々しくないのは、困ったものだ。

 大分、ウクライナのニュースも少なくなってきた。ロシアの攻撃も一時下火になってきたせいだろうが、十数キロも戦車・装甲車が連なって、東部戦線に向かっているという。いつまで、この戦争は続くのだろう。

 国連常任理事国のロシアが事件を引き起こすとこうなる。中国だって、アメリカだって、フランスだって、このようなトラブルを引き起こせば同様になる。世界は、これをどう収めるか、今後の試金石だ。そういう自分もうまい案が考えられなくて悶々としている毎日である。

 そうしたところに、フランス大統領選挙だそうだ。現職のマクロン大統領と極右政党ルペン氏の決選投票になったそうだ。ウクライナ問題で、ロシアに批判的なマクロンに対して、そんなことよりフランス国内を重視するルペン氏。もし、ルペン氏が大統領になったら、今の理事国で、米英仏 対 露中 3:2 だったものが、米英 対 露中仏の 2:3 になるのだろうか。

 自分のことばかり考えて、隣は何をする人ぞでは、今の世相を反映している。そのバランスが難しいのだ。隣に興味を持たなくなったら、ウクライナはやられっ放しとなり、ロシアの国になるし、台湾だって中国にとなる。本当に世界はそんなことでいいのだろうか。

 今度の日曜日に、子どもたち(小学校4年生~6年生)に外国の話をする機会に恵まれた。日本に来た外国人が、「日本人は親切だ」という。今まで、私もアメリカ大陸を除き、色々な国々を訪問し、人たちと接してきた。人の親切と言うのは、ありがたいものである。そのお礼の意味合いも含めて、今、外国人に日本語を教えている。

 これからの人生がある子どもたちに、隣の人に興味を持ち、親切にすることの重要性を話せたらと思っている。