ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

群れる女と群れない男

心の悪魔

  数日ぶりに昨日は散歩した。毎日「歩かねば」という思いはあるが、元々、ずぼらな性格ゆえ、夕方近くなると「もう、今日はいいや」となってしまう。そして、「運動したからと言って長生きするわけじゃなし、、、」などと心の悪魔が囁く。

 すると、夜になって、歌番組に、北島三郎が車椅子に乗って出てきた。色々な歌手や歌が紹介されるたびに、かっての思い出を披露する。実に、奥深い歌番組だった。

 

釣り人が出てきた

 さて散歩の話だ。昨日は暖かだったこともあり、地元の堤防沿いを歩いてみた。2,3日前には出ていなかった釣り人が3人ほど釣りをしていた。かっては父親とこの海岸で釣りをしたことがあった。”イシモチ”と”ヒラメ”が釣れる。そうだ、これから釣りを始めるのも悪くないかもしれない、などと考えながら先へ進む。

      釣り人                    冷凍弁当

 

なぜか、車の中に男が一人

 すると、堤防上に軽トラ車が止まっている。釣り人の車かと思い車の中を見ると男の人が中にいる。そしてしばらく行くと、今度はセダン型の車だ。同様に、中には男の人。さっきもそうだったが、比較的若そうな人である。30代か40代だろう。

 そういえば、1週間ほど前、山間の田んぼの調査に出かけたときに、市の公園が丘のてっぺんにあり、その駐車場にも車が1台。若い男の人が車の中にいた。

 

家の敷地に車が七台

 そんな様子を眺めながら、堤防から逸れて町中に入る。田舎の家の敷地は広い。その中に、車屋さんかなと見間違うほどの車の台数。我が家は、軽トラ、乗用車と計3台だが、5台、6台、7台なんて家もある。親夫婦で2台、子どもたちが2台、そして娘などが帰郷していたりすると5台、更に軽トラなど含めるとそんな台数になるらしい。この地域では、年老いたら免許返納なんてどこ吹く風だ。

 

3D映像を堪能

 そんなことを考えて、地域を回りながら歩いていたら、いつものカラオケ仲間が庭木の手入れをしている。声かけたら、”ビールを一つ” となった。奥さんは朝からフラワー・・・で出かけているらしい。すると、「3Dを知っているかと」と聞く。何のことかと思えば、テレビのことらしい。大型のテレビ画面で、YouTubeを入れたとカラオケの課題曲を聴かせてくれた。すると、今度は自分の部屋で3Dの映画をよく見るとかで、それを見せてくれるという。部屋へ案内され、映画ビデオをセットすると、これで見ろと3D眼鏡をかけさせられた。

 なるほど、音響も素晴らしいし、画面から飛び出す映像は迫力満点である。音響スピーカーは部屋の中の四方に設置されている。これが3D映像かと改めて理解した。

 

群れる女と群れない男

 今日の散歩のきっかけは、女房殿が友達を拙宅へ呼んだからだ。家にいるのも両方にとって煩わしいので、出かけたと言うのが散歩の真相。

 カラオケ友達も、女房殿が出かけ、一人で庭の手入れをしていた。そして、あちこちに、車の中で静かに過ごす男独り。

 女どもは、友達と話すのが目的でいろいろな習いごとや趣味をする。一方、男はなぜか一人で過ごすパターンが多いようだ。

 付け足しみたいに「冷凍弁当」の写真が載せた。スーパーへ行ったら売っていた。どんなものかと2つほど買ってきた。食べてみると、まあまあの味。これは酒のつまみにピッタリだと、男独りの生活パターンを、また見つけてしまった。