ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

福祉って、そういうもんです!!

杉良太郎の特集番組

 最近は、日付の前後が分からなくなってきている。3日前だったか4日前だったかである。俳優であり、歌手でもある杉良太郎の特集番組だった。多分、再放送だろう。何度も聞いたことがある。

 でも改めて見てみると、凄い!と思う。自分がちっぽけに見えてくる。「売名行為ではないか」という声に、「そうですよ。でも、自分の名前を売りたいと思ったら、数十億円の自分のお金を使ってやったら良い」と返す余裕である。全くその通りだ。

 

3歳の慈善活動

 番組の中でも出てくるが、貧乏家庭で育った杉は、3歳の時にあった出来事を話す。昔は、戦争で体が不自由になった人が道ばたで缶詰の空缶を目の前において、お金を恵んで欲しいと通行人に訴えていたモノである。

 その姿を見て、3歳の杉は、母親にお金をあげてやってくれとせがんだそうだ。それが慈善に目覚めた最初だったようだ。貧乏であった母親は子どもの杉の要望に(仕方なく、)硬貨をチャリンと缶の中に入れてくれたそうだ。

 

寄付活動

 そして、俳優になってからも、そこそこの給料が取れるようになっても、その給料から寄付をして、自分は安アパート暮らしをしていたそうだ。根っからの慈善事業家なのだろう。こういう心情は、どうして生まれるのだろうか。生まれてから3歳までの間に育つのだろうか。余程母親の気持ちや心情が乗り移ったとしか思えない。幼心に感じ、そんな心情が芽生えたのだろう。

東日本大震災      ベトナムの孤児          数々の褒章     

 

福祉とは、、、

 ここから先の活動は、皆さんが見聞きしているとおりである。東日本大震災の時にはトラック15台で支援に駆けつけた。

 そして、ベトナムの孤児院の孤児を81人も養子として迎え入れていることも有名な事実。冒頭のお金があればこそですが、お金があれば出来る、すると言うことではありません。お金があってもそういうことには全く興味を示さない人だっています。別の形で支援する人も一杯います。

 

杉良太郎の名言

 流石、杉さんです。福祉に対する名言です。「お金」「時間」「心」を、人それぞれの環境のよって、使って福祉に努めたら良いと。 

 「福祉をやるには確かに時間とお金がかかる。特にお金がないと

  見栄えのいい福祉はできません。

  でも、お金がない人は時間を寄付すればいい。

  お金も時間もない人は、福祉に対する理解を示し、実際に

  活動をしている人に拍手を送るだけで十分。

  それでもう立派な福祉家なんです。

                福祉ってそういうもんです。」