ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

秋の兆し?

秋の兆し?

 今朝、部屋のサッシの戸を開けた。すると、涼しい風が入ってきた。あのモヤッという生ぬるい空気とは明らかに違う風である。いよいよ秋か、と残暑厳しくも感じた。今朝もラジオ体操に行く。帰りの道すがら、各家の塀の日陰の部分を歩くと涼しく感じた。今までは日陰でも暑かったが、明らかに日陰の涼しさである。

 

目眩(めまい)の対処法

 この2,3日、目眩(めまい)が薄れてきた。目眩に効くというモノは、ネットで調べながら色々やってきた。目眩に効くと言う漢方薬を3ヶ月飲んだ(飲んでいる)。高い枕が良いと言えば、そば殻の高さの高い枕を買ってきた。「目眩の運動」があると言えば、それも朝晩やってきた。しかし一向に良くなる気配はなかった。

 

効果あった?対処法

 しかし、耳石崩し体操と言われるモノをやったら、目眩が2日間殆どなくなったのである。「目眩の運動」と言われているモノには、大きく分けて二つ。一つは剥がれて耳石がウロウロしているものを元の場所に戻す方法が一つ。それともう一つは剥がれた耳石の欠片を細かくする方法である。前者は前に紹介した。下記の方法は、余りに簡単な

耳石崩し体操

方法なので、ばかにしてやらなかったが、やってみたら2日間も目眩が殆どなくなった。

 

スッキリとは、いかない

 しかしである。今日になったら、また目眩が出てきた。しかし前ほどではない。この運動の効果が現れているのかもしれない。目眩を発症させる何かが存在するのではと思っているが、それが分らない。寝方にも関係するのかもしれない。もう少し、いろいろと試してみよう。ネットに書いてある、この運動方法も表現に色々な違いがある。まずは顔の向き。更には倒れてからの時間。更には回数と運動の頻度。ただ基本は変わらないので色々やって試してみようと思っている。

 

いたずら坊主の孫息子

 お盆休みに来れなかった次男と孫息子が先週の休みにやってきた。前から活動的な子だったが、それにより拍車がかかりいたずら坊主になった。携帯電話を預ければ勝手にボタンを押していじってしまう。テレビのチャンネルを預ければ勝手にいじってテレビを見れなくしてしまう。トイレに入れば勝手にシャワーの温度を変えてしまう。ともかく、何でも手に取るモノはいじってしまうのだ。

 

元気な証拠

 それも、何でも興味を持つ証拠だろう。そして食欲である。私は食が細くなったと思っているが、見ていると、その私とほぼ同じ量を食べる。生魚の刺身だろうが、肉だろうが何でもである。用意する方としては有り難い。

 その孫息子とシャボン玉や花火をやって楽しんだ。

シャボン玉に飛びつく孫          花火を楽しむ孫と息子     

 次回は、孫娘を連れて遊びに来るに違いない。楽しみである。

 

早くスッキリ

 目眩だけが、今のところ心を悩ませている懸念材料。

今日も暑い日差しが出てきた。でも、風はありそうだ。残暑を楽しむのもいいか。

目眩がなくなり、早くスッキリしたいものだ。そういう悩みもあってもいいか。