ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何が残せるかなァー、、、

あっという間の3ヶ月 この前、お正月だったと思ったら、もう、明日から4月である。毎日毎日忙しいと思っていたが、何をしていたのやらである。あっという間に月日が経つのも悪くはないか・・・、とここまでは良かった。 苦労する爪切り 前から気になっている…

性悪説では、人は動かじ!

面白かった、「”生さだ”特番」 3,4日前に見た”生さだ”は面白かった。 毎度のことながら、夜中に目が覚めた。テレビを付けると”生さだ”こと、『今夜も生でさだまさし』をやっていた。良く夜中に目が覚めるからこの番組を見るチャンスが多くなるのか、ともか…

福祉って、そういうもんです!!

杉良太郎の特集番組 最近は、日付の前後が分からなくなってきている。3日前だったか4日前だったかである。俳優であり、歌手でもある杉良太郎の特集番組だった。多分、再放送だろう。何度も聞いたことがある。 でも改めて見てみると、凄い!と思う。自分がち…

”黒子野球” の勝利!

世界一! 侍ジャパン! ついにやった! 全員がヒーローの ”侍ジャパン”。 歓喜に沸く、侍ジャパン! 昨日は、朝早くから出かけた。テレビを見る時間も無かったが、車の中で、日本のようなチーム、即ち、「皆が助け合い、皆がヒーローになる、監督までがヒー…

ああ、無人駅!

記事にするか悩んだが、やっぱり書くことにしよう。年寄り男のくだらない話も面白いかと思った次第。 常磐線の無人駅に 昨日は隔週でやっている、地域の気の置けない仲間たち6人で作るカラオケ会。隣町で行なうので、電車に一駅乗る。 駅に行って切符を買お…

ポジテブに生きよう!

送別会 一寸前になるが、土曜日(3/18)の話だ。ボランテアでやっている日本語指導の仲間が退会するというので、送別会をやった。退会理由は、孫の世話で長男の家に行くという。孫の世話も大変ということで結構本人も心を決めるのが大変だったらしい。 好き…

よーい、ドン!

引っ越し手伝い 大分、ブログを書くのが空いてしまった。言い訳もしたくはないが、先週3日ほど息子夫婦の転勤に伴う引っ越しの手伝いで家を留守にしたのだ。浦安市から福島市への引っ越しである。第1日目は、浦安市で引っ越し荷物出し。2日目は孫の卒園式…

こうやって、食べるんですよ!

情報満載!! 今日は、色々な記事が満載だった朝刊。 色々な記事満載 扇千景さんが亡くなった。綺麗だったので、もう90歳近くになるのかとビックリ。我々が現役の頃、女優としても活躍していた方でファンの一人だった。 そして、大江健三郎さん。ノーベル文…

モシモシ電話の文化

東日本大震災、12年目 昨日は、東日本大震災の12年目の日である。 いろいろな所で黙祷 色々なところで黙祷が捧げられた。5、6年前位までは地域でも防災訓練などがなされてきたが、最近はコロナの影響もあって、そうした行事もなされていない。 12年前を紐解…

好きなことに頑張る

侍ジャパンで活躍する、大谷 昨日は、農業委員会があった。会議は午後2時からだったが、毎度のことで農業委員の有志(7人)で夜は飲み会となった。普通ならもっと集まるが、侍ジャパンの試合があるのでそれをテレビで見たいと言う委員がいて通常より少なくな…

たまには、思い出すのもいい!!!

今日の夜は、侍ジャパンの登場である。”二刀流・大谷”、”村神様”がどんな活躍を見せるか、楽しみである。 思い出す、東日本大震災 ここのところ、新聞記事でシリーズ化しているのは、東日本大震災のその後の様子をレポートする記事が目立つ。2011年3月11日14…

狙うは、100点!!

春の訪れ 4,5日前に蕾だった、我が家の紅梅が咲き出した。まだ香りが強くないが、これから満開へと向かう。もう春だ!と実感する一瞬でもある。 今日は、日中20℃にもなるという天気予報。そろそろ、ストーブをしまうことを考えてもと思うが、そんなこと考…

ビックリの連続!

流石、大谷翔平!!!、膝着きホームラン 昨日のニュースは、なんと言っても ”大谷翔平” である。たまたまテレビを見ていたこともあって、ビックリした。左膝をつきながら右手一本でホームランにした。今まで、 大谷翔平の一発目(膝付きHR)、続いて二発…

友人の素晴らしい庭に刺激

友人の素晴らしい庭 大学時代の友達から素晴らしい庭の写真が送られてきた。素晴らしいので、本人の了解をもらいブログで紹介させていただく。 友達の花一杯の庭 実に彩り鮮やかな庭だ。木も手入れが行き届いている。芝も雑草などなく綺麗に刈られている。 …

思いがけないプレゼント

日本語ボランテア ボランテアで日本語を外国人に教えている。この活動を初めてもう10年近くなる。いつから始めたかさえ分からなくなりつつある。「日本語を教えています」と他人に言うと、そのような活動を知らない人が必ず言うのは、「英語で教えるの?」。…

群れる女と群れない男

心の悪魔 数日ぶりに昨日は散歩した。毎日「歩かねば」という思いはあるが、元々、ずぼらな性格ゆえ、夕方近くなると「もう、今日はいいや」となってしまう。そして、「運動したからと言って長生きするわけじゃなし、、、」などと心の悪魔が囁く。 すると、夜…