ミドさんのブログ

日頃思いつくことを書いてます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンの魅力(41.スモーキーマウンテン)

ゴミの選別 フィリピンに赴任して、会社生活で日本と違うと思ったことの一つにゴミの選別がある。逆に、日本に来た外国人に聞くと、日本のごみの選別は大変とビックリするようだ。フィリピンの会社の机の脇にあるゴミ箱(ペール缶状)は一つ。日本で、選別す…

やさしい にほんご(コロナ じょうほう)

2/27までの コロナ の かんせん の ようすです。 コロナかんせん の ようす(グラフ) 日本 ぜんたい でも 茨城県 ぜんたい でも また、となりの 県、とちぎ県、ちば県、さいたま県、でも かんせんしゃが、少(すく)なくなってきました。 コロナ じょう…

A+B=C? D? X?

80代が頑張る討論番組 今朝早く目が覚め、寝床でテレビをつけたら、田原総一郎司会の ”朝まで・・・”という討論番組をやっていた。80数歳になる田原さんは、若い人たちの発音が聞き取りにくいのか、「えっ!」を連発して、視聴者は聞こえるのに、司会者が聞…

フィリピンの魅力(40.フィリピンの鉄道)

フィリピンについて書いている理由 フィリピンの国、住民の考え等など、色々知ってもらいたいと、このブログを書いている。というのも、帰任する時に、挨拶に行った事務次官の(大変失礼な言い方だが)おばさんに約束をしてきたからだ。日本に帰国したら、フ…

認知症なんて、なりそうにない!

白内障手術後の経過観察 今日は、白内障の手術の経過を見せに眼科へ行く日だ。手術は7月中旬だったが、それ以来、数回経過観察で眼科へ行っている。最初の処方箋で、眼鏡を作ったが、右目が合わなくなってきた。最も、普段は眼鏡をかけずに生活しているので…

代理ミュンヒハウゼン症候群

代理ミュンヒハウゼン症候群とは、 ネットにある表現から抜粋すると、 『もし子を持つ親が、「あなたの願い事を何でもかなえてあげましょう」と魔法のランプの精に言われたら、「子供が元気に育ってくれれば他には何もいりません」「子が立派に育って、自慢…

フィリピンの魅力(39.…で桶屋が儲かる?)

猫の日 2022年2月22日、”2”が、6つも続く。今朝朝食時に視るテレビで、切符を買った話をしていた。発行日が印字される切符は ”記念品” として価値がある。昭和生まれの人間には、そうしたことをする収集家が結構いた時代だった。私も、記念に、今日切符を買…

グループって いいね!

冬季オリンピック閉幕 北京オリンピックが閉幕した。今までの冬季オリンピックで、日本が取った、一番多いメダルの数、18個だそうである。世界で10位と言ってもすごいことなのに、1番、2番、3番なのである。何気なく、言っているが、会社員として、4…

やさしいにほんご(コロナじょうほう)

先週(せんしゅう)、コロナのかんせんが、いま、どのように なっているか、せつめいした。今日(きょう)も、げんざいの ようすを ほうこく します。 コロナ かんせん の ようす 1.右(みぎ)の グラフの せつめい 2020ねん から きのうまでの かんせ…

おもてなし

「おもてなし」の語源 「お・も・て・な・し」。2020年の東京オリンピックに向けてのプレゼンテーションで、特に、有名になった言葉である。語源を紐解くと、「お+もてなし」という説が圧倒的に多い。平安時代にすでに「もてなす」という言葉が使われていた…

フィリピンの魅力(38.日本が見習う文化)

外国人の入国制限解除 日本語を教えるボランテアも、外国人が集まらないことには、学習者も増えない。ただ、人数が少なければそれだけ、密度の濃い授業にはなる。このところ、コロナの影響で、外国人の新規入国を禁止していたため、技能実習生や留学生が母国…

散歩の楽しさ

奥州街道を制覇! 散歩を始めて40日になる。結構続いたものだ。一歩を、正確ではないが、70cmで換算すると、200kmを超えた。毎日1時間半位の時間だが、昔の人は、毎日8時間は歩いたのかなー、などと考えながら、歩いている。1日1.5時間で約5kmだから、1日30k…

フィリピンの魅力(37.フルーツ街道)

緩和されるコロナの水際対策 今朝の新聞で、入国者の制限を緩和するという。他国から、日本は余りにも水際対策が厳しすぎるという批判を受けての処置だ。数日前だったか、フランスの日本への留学希望者が、「私の国では、日本人が留学して勉強しているのに、…

現状変更は良いのか?

聖バレンタインデー バレンタインデー 昨日は、バレンタインデー。誰が作り出したか、こういった日がある。チョコの数なんて、最近は考えたこともなかったが、あるご婦人から「チョコもらいました?」のライン。お恥ずかしい?限りだが、「まったく!」と返…

コロナのはなし(わかりやすい、ひらがなで かいています)

がいこくじんの みなさん! いま、日本では コロナのかんせんが どんなふうに なっているか せつめいします。グラフを コピーしたので 見にくいかもしれません。 ¥日本での コロナ かんせんの ようす みぎがわの グラフのせつめい: 2020ねん から コロ…

がいこくじんの みなさん! いま、日本では コロナのかんせんが どんなふうに なっているか せつめいします。グラフを コピーしたので 見にくいかもしれません。 日本での コロナ かんせんの ようす みぎがわの グラフのせつめい: 2020ねん から コロナ…

がいこくじんの みなさん! いま、日本では コロナのかんせんが どんなふうに なっているか せつめいします。グラフを コピーしたので 見にくいかもしれません。 日本での コロナ かんせんの ようす みぎがわの グラフのせつめい: 2020ねん から コロナ…

外国人に必要な情報

昔の学生 実は、昨日の記事 ”熟議” で書くのを忘れたことがある。若い人たちの活躍である。私が若い頃、高校生・大学生の頃は、ボランテアというものに全く興味がなかった。毎日の生活に四苦八苦で、どうやって生活を切り詰めるかに奔走していた時代でもあっ…

熟議

初雪が降った! 昨日は初冠雪。県北生涯学習センターで、”熟議” という行事があるので出かけた。途中、阿武隈の山並みを見ると山肌に雪が残り綺麗だった。ついつい、携帯のシャッターを切った。 薄っすらと雪をかぶる山並み 熟議 今日の、議題は、「~地域の…

フィリピンの魅力(36.マッサージ)

初冠雪 1週間も前から、「雪が降る、雪が降る」と前宣伝?が凄かった。最近の天気予報は、安全策を取らないと、批判が大きいせいか、誇大広告よろしく、前々から宣伝するらしい。挙句、今朝の民放アナウンサーのことば、「都心で3cmの大雪」だそうだ。3cmの…

思い出の ”柿の木”

同期入社の友人と再会 昨日は色々なことがあった。会社に同期入社した友人が、写真展を仲間と一緒に開いているという(妻からの情報)。そこで、その友人に会いに行った。この友人は、九州の大牟田出身で、同じ工場に配属された数少ない3人(同期入社は83人…

フィリピンの魅力(35.お金の交換)

白鳥に餌をあげる人 昨日先日紹介した、大北川河口付近にいる白鳥に餌をあげている人を見かけた。こうした行為は、出来るようで意外とできない行為である。例えば、私がえさをあげようとすれば、まず、ハクチョウの餌って何をやったらいいの? から始まり、…

お節介(おせっかい)

業務の垣根を取り払え 現役で会社にいた頃、2、30年も前になろうか、よく言われた言葉がある。セクショナリズムが当たり前の世の中になって、セクションとセクションのどちらともつかない仕事が、忘れ去られてしまうという現象が発生し、よく、ここで問題が…

フィリピンの魅力(34.フィリピンでの買い物)

散歩を始めて、今日歩けば、1か月になる。総歩行距離は、100km以上になるだろう。「積り積もれば山となる」、正にそれだ。幸い、天候にも恵まれたこともあったが、三日坊主の私が良く続いていると思う。きっかけは、大学同期の友人のことばだった。ともかく…

年輪

子どもの頃の思い出 家の庭に、子どもの頃の思い出の大きな木が2本ある。いずれも、記憶にあるということは小学生の頃だろう。1本は、山に遊びに行った時に取ってきた楓(かえで)の木であり、もう1本は昔から家にあった柿の木である。柿の木は、誰が作って…

フィリピンの魅力(33.フィリピンを楽しむ)

日本で起きる事件 「フィリピンは、危ない国だ」と何度言われたことか。 日本では、訪問診療をしていた医者が、診ていた女性が亡くなったことで、その息子が恨みに思い、焼香をしに来てくれ、と家に呼び出し、亡くなった母親の前で散弾銃で射殺するという事…

新型コロナ感染予防法の方向性

情報の出し方、伝え方に疑問? 今までも、新型コロナの情報の出し方が気になっていた。今回、”富岳” による分析結果が公表されたことで、情報の出し方、伝え方がおかしいことが、より鮮明になった。情報を出す方も出す方だが、それを伝えるマスコミもマスコ…

タモリステーション~大谷翔平~

1月末に放映された「タモリステーション~二刀流 大谷翔平の軌跡~」という番組、2時間番組だったが、興味深く見てしまった。 日本ハムのみ1位指名 初々しい高校生の大谷が出てくる。高校時代から投打に活躍、そして、大リーグに行くと宣言して、ドラフト会…

フィリピンの魅力(32.日本食レストラン)

マヨン火山 フィリピンにも富士山によく似た、きれいな円錐火山があるのをご存知だろうか。 マヨン火山(ルソン島、南東部サマール島に近いところにある) ルソン島 南部、 ビコル地方 アルバイ州 にある 火山。 標高 は2,463m。 ルソン島とサマール島を結ぶ…